積ん読の山や作品愛に満ちた棚、ずっと本棚にある一冊。ブロガーの本棚、のぞいてみませんか?

はてなブログでは今週「私の本棚」というお題で投稿を募集しました。並べ方にこだわりのある方や、本棚に収まりきらなくなった本、そして理想の本棚など多岐にわたる投稿が寄せられました。今回はその中から、印象的だった5件のエントリーをピックアップしました。読みたい本や、本棚のヒントが見つかるかもしれませんよ! ぜひご一読ください。

夫婦の本棚

もぐたん (id:mogmogmogtan)さんは夫婦の本棚を紹介しています。 「文明の衝突」と書かれている通り、夫婦で全く違う本棚が面白いですね! 読書のスタンスも異なるそうです。

http://mogmog-everyday.hatenablog.com/entry/2016/07/09/205600mogmog-everyday.hatenablog.com

永久保存版の一冊

へべれけ (id:naoto0612)さんは、本棚にあるお気に入りの本を紹介しています。全日空の機内誌「翼の王国」が好きなへべれけさん。その中でも「おべんとうの時間」が大好きで、単行本が出ていると知ってすぐさま購入されたそうです。

odai.hatenablog.com

古本ならではの魅力

きつね (id:fuchssama)さんは自身の本棚から、古本ならではの魅力について紹介しています。線引きや書き込み、蔵書印や署名。本自体の物語を感じるエントリーです!

fuchssama.hatenablog.com

作品愛に溢れた本棚

CGM (id:C_G_M_movie)さんは大好きなゲーム・アニメ作品「STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)」のグッズが集められた本棚を紹介しています。きっかけのアイテムやレアグッズ、イラスト本、書籍。作品に対する愛が伝わる本棚です!

firststar.hatenablog.com

積ん読リスト

本を買うだけ買ったものの、読まずに積んだままにしておく「積ん読」。ふとしたきっかけから、積ん読している本の「蔵書リスト」を作ることにした芳原わらび (id:b0mayuun)さんのエントリーを紹介します。著者名とタイトルを入力するだけで2時間かかったそうです。どこかに書き出しておくと、ふとした際に手に取りやすくなるかもしれませんね。あなたの積ん読、数えてみませんか?

b0mayuun.hatenablog.com

* *

以上の皆さまには、グリーンスターを1つプレゼントいたします。「Myはてな」ページの右側からリンクしている「アイテム受け取り履歴」ページをご確認ください。

また、投稿いただいたすべての記事は、はてなキーワード 「今週のお題」ブログ からご覧いただけます。投稿ありがとうございました。

次回のお題は「セールの戦利品」

夏は楽しいことがたくさん。旅行に夏フェスに祭りに……そして、セールも楽しみの一つですよね。

今週のお題セールの戦利品 です。

洋服や家電や生活用品。実店舗で手に入れたものやネット通販で獲得したものなどなど。夏セールで勝ち取った、買って良かったアイテムについて教えてください! たくさんの投稿、お待ちしております。

「今週のお題」ページはこちら

おべんとうの時間 3 (翼の王国books)

おべんとうの時間 3 (翼の王国books)