読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JR西日本「心温まるマナーの話」キャンペーン結果発表! 映像化される最優秀賞は、はてなブログから選出されました

キャンペーン

先月開催されたお題キャンペーン「JR西日本『駅で、列車で、心温まるマナーの話』with はてなブログ」。JR西日本のキャンペーンサイトとはてなブログで「思いやりエピソード」を募集しました。はてなブログでは、6月2日(木)から6月15日(水)までの2週間で、150を超える記事が集まりました。ご参加いただいたブロガーのみなさま、ありがとうございました!

投稿されたエピソードをJR西日本が読み、入賞者を決定しました。JR西日本のキャンペーンサイトとはてなブログの応募者全体から選ばれる最優秀賞は、なんとはてなブログから選出されました! 選ばれたのは、次のみなさまです。

最優秀賞(1名)

優秀賞(5名)

おめでとうございます! 各エントリーへのリンクと、JR西日本の選評を合わせて紹介します。

最優秀賞

cocoamixshibainu.hatenablog.com

そのときかわした会話を鮮明に覚えているエピソードで、読むだけで、温かいシーンが想像できました。そのとき感じた筆者の素直な気持ちがよく描かれており、感動しました。

最優秀賞に選ばれたid:zitumikiさんのエピソードは、若手女優の駒井蓮さん主演で動画化されます。また副賞として、1万円分のQUOカード、駒井蓮さんのサイン入りオリジナルクリアファイルをプレゼントします。

優秀賞

nico2015.hatenablog.com

心が温まる話というと、つい席の譲り合いなどをイメージしがちですが、「落とし物」にまつわる意外なエピソードに驚きました。

macskak.hatenablog.com

車内では静かにすることがマナーですが、あえて注意しないやさしさが描かれており「見守る、という思いやり」という新しい視点を感じました。

catrader.hatenablog.jp

車内だけではなく、普段何気なく利用している改札口にも相手を思いやるシーンがあることに気づかされたエピソードでした。

nanokotan.hatenablog.com

見かけはやんちゃそうなのに、してはいけないことを自覚して、そーっと足をおろした高校生の行動がとてもかわいらしく感じました。

aikotobawa2525.hatenablog.com

「席を譲ることに基準をつくらない。」人を気遣う気持ちにルールなどないことを教えてくれたエピソードでした。

優秀賞に選ばれたみなさまには、3千円分のQUOカードと駒井蓮さんのサイン入りオリジナルクリアファイルをプレゼントします。

総評~お題キャンペーンを実施してみて~

「駅で列車で心温まるマナーの話」という少し難しいお題だったのですが、たくさんの方に投稿していただき、大変感謝しております。

また、駅や車内でこんなにも心温まるエピソードがあるということを知り、とてもうれしく思いました。どなたも独自の考えがあり、魅力的な投稿が多く、選出するのにかなり苦労しましたが、キラリと光る視点があるものを選ばせていただきました。

どの投稿もマナーに関してたくさんの気づきを与えてくださり、どうもありがとうございました。

以上、受賞したブログを発表しました。たくさんのご応募、誠にありがとうございました。なお、JR西日本のキャンペーンサイト側の当選者は、以下のページで発表されています。どうぞあわせてご覧ください。

キャンペーン 駅で、列車で、見かけた心が温まるマナー募集中! | マナーって思いやり。