読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

話題のシン・ゴジラ、お気に入りのゾンビ映画、昔の思い出がよみがえる映画。「映画の夏」ふりかえり

今週のお題 映画

はてなブログでは2週間にわたり「映画の夏」というお題で投稿を募集しました。「シン・ゴジラ」「ファインディング・ドリー」「ルドルフとイッパイアッテナ」「秘密 THE TOP SECRET」といった今夏話題の映画から、毎年決まって夏に見返したくなる名作まで幅広い投稿が寄せられました。今回は6件のエントリーをピックアップします。

海よりもまだ深く

sotto_voce (id:dolce_sfogato)さんは是枝裕和監督による映画作品「海よりもまだ深く」を見に行った感想を投稿しています。「期待通り、当たり前の人生を描いた物語だった」と振り返る中で、印象に残ったシーンが語られています。

dolce-sfogato.hatenablog.com

シン・ゴジラ

今回、最も多くの投稿が寄せられた話題作「シン・ゴジラ」。id:TOYOZUMIKouichiさんのエントリーは約1万5000字という長文で感想がつづられています。「いつか怪獣映画を撮りたい」というid:TOYOZUMIKouichiさんの本作への情熱が伝わってくるエントリーです。見に行った方に是非ご一読していただきたい内容となっています!

toyozumikouichi.hatenablog.jp

風流なゾンビ映画

主にお風呂場でゾンビ映画を楽しんでいるというid:seicolinさん。最近見た中から「風流かもな」と思った作品について、風流だと感じたポイントも添えて紹介しています。火口からゾンビが飛び出してくる映画、気になります……。

seicolin.hatenablog.com

金魚に関するお気に入り映画

スネークと呼べ (id:callmesnake1997)さんは、自身のブログの中で「金魚」「空飛ぶ魚」に関する作品を紹介していることが多いと気付いたそうで、今までの投稿を振り返った記事を書いています。映画だけでなく、漫画やアニメの金魚に関連するおすすめ作品も紹介されています。

callmesnake1997.hatenablog.com

若い世代に見てほしい映画

九尾【coconoo】 (id:coconoo)さんは毎年、夏になると大林宣彦監督の「異人たちとの夏」が見たくなるそうです。両親と食事をすると思い出す映画のシーンや、映画を見ていると思い出す自分の就職面接試験の思い出が紹介されています。特に若い世代に見てほしい映画だと語られています。

coconoo-kyuutai-doll.hatenablog.jp

映画を見る理由

「懐かしくなりたくて映画を観る」というMist (id:steam)さんのエントリー。たとえ物語が面白くなくても、懐かしくなれれば及第点なんだそう。同じように映画を見ている方もいらっしゃるのではないでしょうか。ぜひ読んでいただきたいエントリーです!

steam.hatenadiary.com

* *

以上の皆さまには、グリーンスターを1つプレゼントいたします。「Myはてな」ページの右側からリンクしている「アイテム受け取り履歴」ページをご確認ください。

また、投稿いただいたすべての記事は、はてなキーワード 「今週のお題」ブログ からご覧いただけます。投稿ありがとうございました。

次回のお題は「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」

はてなブログでは、毎年夏にフォトコンテストを開催しています。夏の旅行で訪れた場所、夏を感じる食べ物、地元の夏祭りの様子……皆さんの「この夏のワンシーン」について、写真を添えて投稿していただいています。

今週のお題はてなブログ フォトコンテスト 2016夏 です。

夏の思い出を写真で振り返ってみませんか? ぜひブログに投稿してください。特別編のため投稿期間は2週間。ふりかえりでピックアップする記事のうち特に印象に残った作品には非売品のはてなブログTシャツ2016をプレゼントいたします。

「今週のお題」ページはこちら

僕らの夏の夢/ミューズ

僕らの夏の夢/ミューズ