読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

街や地域の魅力を伝えるストーリー大募集! カクヨムで「あなたの街の物語」コンテストを実施中!

お知らせ 読書
カクヨム「あなたの街の物語」コンテスト

KADOKAWAとはてなが共同で開発した小説投稿サイト「カクヨム」では、10月14日(金)から「あなたの街の物語」コンテストを開催しています。

「あなたの街の物語」コンテストは、日本各地の知られざる魅力をひとりひとりの「物語」によって再発見し、国内外へ広く発信するプロジェクトです。本プロジェクトは内閣官房オリンピック・パラリンピック推進本部事務局の委託により、平成28年度オリンピック・パラリンピック基本方針推進調査として実施しています。

このコンテストでは、日本の街や地域の魅力を伝えるエッセイや短編小説を大募集! 旅行記からグルメエッセイ、評論、ファンタジー、ラブストーリーなど、実在する日本の地域が舞台であればジャンルは何でも構いません。2,000字程度の日本語で書かれた作品を募集しています。

コンテスト受賞作品は、特設サイト、および『ダ・ヴィンチ』2017年3月号などで発表。金賞作品は『ダ・ヴィンチ』本誌に全文掲載されます。また入賞作品を収めた作品集(冊子、および電子書籍)を刊行し、全国各地の主要公立図書館や美術館などの公共施設やオンラインで無料配布します。電子書籍版は海外向けに英語や中国語にも翻訳される予定です。

2020年に向けて、東京、そして日本への注目が集まる今、「あなたの街の物語」を広く発信してみませんか? 応募受付は2016年11月30日(水)まで。詳細はコンテスト専用ページをご覧ください。

カクヨム「あなたの街の物語」コンテストの詳細はこちら

※コンテストの応募にはカクヨムのアカウントが必要です(はてなブログからの応募はできません)。アカウントをお持ちでない方は、この機会にぜひ新規ユーザー登録してください。

週刊はてなブログの特集もご紹介

週刊はてなブログでは、過去に「住む街の魅力を熱く語るブログ」を特集しました。さまざまなブロガーさんの投稿を参考にしながら、あなたにしか紡げない「物語」を追いかけてみてはいかがでしょうか?

blog.hatenablog.com

blog.hatenablog.com

blog.hatenablog.com