たまにはいいじゃない、私の「タラレバ」。あったかもしれない人生の物語を聞きました

はてなブログでは一週間にわたり「私のタラレバ」というお題で投稿を募集しました。「たられば」とは、事実とは関係がない仮定の話で「してもしかたがない話」という意味で使われています。後悔していることや試してみたかったこと、選ばなかった選択肢について、さまざまなエントリーが寄せられました。5件のエントリーを紹介します。

あのときデリカシーがあれば

id:onoooshiさんは、子供のころの出来事を4コマ漫画で紹介しています。友達が大怪我した時に言ってしまった言葉とは? 自分に向けられた視線や当時を振り返って今思うこと。最後の「若かった」が印象に残ります。

onoooshi.hatenablog.com

4つの人生

窓際 (id:skr8823)さんは、常々「人生が4つほしい」と思っていたそうです。そう考えたきっかけや、「クラシックバレエをずっと続けていたら」「めちゃくちゃ勉強をがんばっていたら 」「16歳でできちゃった結婚していたら」といった選ばなかった人生について、そして実際に選んだ4つめの人生について書かれています。

medetais.hatenablog.com

推したかったアイドル

過去に戻れるなら「松田聖子さんの親衛隊」になりたいという、ふぅちゃん (id:goldstone0324)さん。聖子コールしたい、生で見たい、など熱い思いをつづられています。その他にも「もっと貯金してたら」「もっと早く推してたら」といったタラレバが紹介されています。

goldstone0324.hatenablog.com

世界は「使われなかった人生」であふれてる

踊る猫 (id:throbbingdiscocat)さんは、かつてタラレバをあれこれと考えることがあったそうです。今では「よっぽど現実が辛かったのだろう」と他人事のようにその時期のことを考えられるとか。どうあがいても「今を生きるしかない」と腹をくくれるようになったきっかけや、それに関する映画・エッセイも紹介されています。

incunabula.hatenablog.com

サイレンススズカ

レースの展開や怪我など、日常茶飯事に「タラレバ」が発生するという競馬界。ありま (id:Rosylife)さんは、名馬・サイレンススズカについて思いをはせたエントリーを投稿しています。ぜひご一読ください。

www.arintoko.com

* *

以上の皆さまには、グリーンスターを1つプレゼントいたします。「Myはてな」ページの右側からリンクしている「アイテム受け取り履歴」ページをご確認ください。

また、投稿いただいたすべての記事は、はてなキーワード 「今週のお題」ブログ からご覧いただけます。投稿ありがとうございました。

次回のお題は「新しく始めたいこと」

これまでやっていなかったことに、挑戦してみませんか?

今週のお題新しく始めたいこと です。

「英語の勉強をしたい」「自炊を始めたい」「ジムに通いたい」「資格を取りたい」などなど、いろんな“始めたいこと”を教えてください!
たくさんのご応募、お待ちしております。

「今週のお題」ページはこちら

Captain of the Ship

Captain of the Ship