夏に聞きたくなる定番の「夏うた」はありますか?

はてなブログでは今週「わたしの『夏うた』」というお題で投稿を募集しました。毎年夏に聞きたくなる歌や、忘れられない夏の思い出など、夏うたに関するさまざまな投稿が寄せられました。5件のエントリーをピックアップします。

夏になると聞きたくなる歌

未来メモリー (id:miraimemory)さんの「夏うた」といえば、スピッツのアルバム「ハヤブサ」の収録曲なんだそうです。 17年前の発売日のことが昨日のことのように鮮明につづられています。ぜひご一読ください!

miraimemory.hatenablog.jp

キッズ・ウォー

id:onigahiさんは、夏の歌と言われた瞬間にドラマ「キッズ・ウォー3」のオープニングを思い出したそうです。当時の小学生はキッズ・ウォーの話題で持ちきりだったとのこと。ある夏の思い出が紹介されています。

hobbypie.hateblo.jp

夏の旅行で出会った歌

韓隅錦矢 (id:kiha-gojusan-hyakusan)さんは、夏の旅行で友人がかけていた曲が気に入ったそうです。夏の北海道にぴったりだったその曲と、そのアーティストとの歴史を振り返ったエントリーです。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

「涼しさ」を感じさせてくれる曲

暑さに弱く、夏が苦手だというid:tonchi-banchouさん。夏は「涼しさ」を感じさせてくれる曲が聞きたくなるそう。「曲中に雨音もしくは波の音が使用されている涼しげな楽曲」を5曲紹介したエントリーです。

gu-tara-tonchi.hatenablog.com

夏は外で夏うたを

GAN (id:GANTHEBROW)さんはずっと気になっていたという話題のDAP(デジタル・オーディオ・プレイヤー)「SONY WALKMAN NW-WM1A」のレビューを投稿しています。試聴機を借りて、さっそく好きな夏うたを聞いてみたんだそうです。外でも夏うた、楽しんでみませんか?

www.gajumaru.tokyo

* *

以上の皆さまには、グリーンスターを1つプレゼントいたします。「Myはてな」ページの右側からリンクしている「アイテム受け取り履歴」ページをご確認ください。

また、投稿いただいたすべての記事は、はてなキーワード 「今週のお題」ブログ からご覧いただけます。投稿ありがとうございました。

特別お題キャンペーン「『選択』と『年齢』」by SK-II、開催中!

夢の実現、転職、結婚……。あなたがその選択をしたのは、「何歳」でしたか?

SK-IIでは「運命を変える力は、あなた自身の中にある。誰かに決められた期限なんてない。」というメッセージを送るためのキャンペーン「年齢って何だろう」を実施しています。はてなブログでも、SK-IIと共同でさまざまなブロガーの声を募集します。

応募キーワードは、特別お題「『選択』と『年齢』」

投稿いただいたすべてのユーザーに、レッドスター2つをプレゼントします。もちろん、参加に制限はありません。詳細は以下のページでどうぞ。

特別お題キャンペーン「『選択』と『年齢』」by SK-II


サマータイムラブ

サマータイムラブ