教えて! あなたの「カバンの中身」

はてなブログでは、今週「カバンの中身」というお題で投稿を募集しました。遊びに行く時、旅行の時、特別なイベントの時……出掛けるシチュエーションによってがらりとカバンの中身が変わる、という人も多いのではないでしょうか。お題に寄せられたブログを巡り、みんなのカバンの中身をのぞいてみましょう。5つのエントリーを紹介します。

通勤バックに入れる便利な“折り畳み”アイテム

あかやま(id:vayataka)さんは、神奈川から東京へ通勤する際のカバンの中身を紹介しています。中でも「全女子にオススメしたいもの」は、いろいろなシーンで使える折り畳みパンプスだそう。ヒールで歩き疲れた時、車を運転する時など、仕事中にサッと履き替えることができそうです。あかやまさんが持っているのは、ポケットティッシュより一回り大きいくらいのサイズのもの。持ち歩きにぴったりですね。

xayataka.hatenablog.com

「もしも」に備えて、常に忍ばせておくもの

hamabasso(id:hamabasso)さんが社会人生活でずっとカバンに忍ばせているというのが、緊急用のお財布。昔は1万円の入った封筒を常に持ち歩き、急な飲み会での出費や財布を忘れてしまった時の昼食代などに使っていたそうです。今は街のあちこちにお金を引き出せるATMがありますが、昔はそうではなかったため、この1万円入りの封筒は「保険」としてとても重宝したとのこと。心強い味方です。

hamabasso.hateblo.jp

ジャニヲタならではのカバンの中身

ジャニヲタ(ジャニーズのファン)のここなつ(id:kokonatsu0711)さんのカバンの中身は、これぞジャニヲタ! というようなラインアップになっています。現場(ライブやイベントの会場)に行く時は、チケットホルダーや双眼鏡はもちろんのこと、応援アイテム「手作りうちわ」の修理に使う「強力両面テープ」も欠かせないのだそう。

kokonatsu0711.hatenablog.com

ライフスタイルの変化が持ち物にも影響

高校生の時は移動時間に読む本を持ち歩き、休日は自室にこもって本を読むほどの文学少年だったという三つのたまご(id:nkjmy-shms)さん。しかし大学に進学すると、本を読む時間よりも遊ぶ時間が長くなったため、カバンの中身は財布だけになったそうです。ライフスタイルが変化すると、持ち物も変わっていきますね。

nkjmyshms.hatenablog.jp

まるで童話の世界

標本を作るアートユニット・飴色団栗研究室(id:CaramelAcorn)さんが使っているのは、童話の世界に出てきそうな木製トランク。中に入っているアイテムも「標本採集には欠かせない紙の箱」「博士の開発した培養器」「蜂蜜を集めるための壺」など、心がくすぐられるものばかりです。この木製トランクは個展で展示することもあるそうなので、気になった方はぜひチェックを。

caramelacorn.hatenablog.jp

* *

以上の皆さまには、グリーンスターを1つプレゼントいたします。「Myはてな」ページの右側からリンクしている「アイテム受け取り履歴」ページをご確認ください。

また、投稿いただいたすべての記事は、はてなキーワード 「今週のお題」ブログ からご覧いただけます。投稿ありがとうございました。

「夏の《映画・ドラマ・アニメ》」 by Netflix 特別お題キャンペーン開催中

はてなブログでは、Netflixと共同で特別お題キャンペーンを実施します。

応募キーワードは 「夏の《映画・ドラマ・アニメ》」

投稿されたエントリーの中から、優秀な記事にはSONYのワイヤレススピーカーをプレゼント!

キャンペーンの詳細や応募要項については、下記のキャンペーンページをご確認ください。皆さまのアツい投稿をお待ちしております!

「夏の《映画・ドラマ・アニメ》」 by Netflix
特別お題キャンペーン

かばん

かばん