みんなの「私のおじいちゃん、おばあちゃん」

はてなブログでは、今週「私のおじいちゃん、おばあちゃん」というお題で投稿を募集しました。人生の大先輩であるおじいちゃん、おばあちゃん。敬老の日を機会に、たくさんのはてなブロガーが感謝の気持ちを投稿していました。その中から、5つのエントリーを紹介します。

「大きな愛」を教えてくれた

yonpei704(id:yonpei704)さんは、ご自身で撮った写真とともに思い出を振り返っています。とても仲が良かったというおじいさんとおばあさん。おじいさんが亡くなったとき、おばあさんは認知症が進行していました。子どもや孫の名前も覚えていない状態ながらも、「わっち(私は)おじいちゃんが一番好きやでね」と言いながら泣いていたおばあさんの姿から、「大きな愛」を学んだというエントリーです。

yoheimaeda.hatenablog.com

最後のメッセージ

akiee(id:akiee)さんは、とても「粋」だったというおじいさんについて投稿。お抱え運転手をしていたというおじいさんは、「ブルージーンズに赤チェックのネルシャツ」が定番スタイルで、朝食には「フランスパンと年季の入ったコンロ式コーヒーメーカーでじっくり落としたコーヒー」をいただくというのがお決まりだったそうです。そんなおじいさんが亡くなった夜、akieeさんは不思議な体験をします。それは、おじいさんからの最後のメッセージだったのでしょうか。

akiee.hatenadiary.jp

ゲームが大好き

nostalgia168(id:nostalgia168)さんは「キャラの濃いじーちゃん」とのユニークな思い出を紹介。おじいさんは、テレビゲームが大好きで、セーブデータを全て最強にするまでやり込むという徹底ぶりだったそうです。セーブデータの名前を、テレビで見た「イナバウアー」から取って「バウアー」にするなど、おちゃめなエピソードも。nostalgia168さんは、高校生のときに亡くなったそんなおじいさんと、大人になった今、もう一度話してみたいとつづっています。

osench.hatenablog.com

腕時計と一緒に

あずま⊿ (id:azuma46chima)さんは、2017年8月の終わりに亡くなったおじいさんの若い頃のアルバムを見て、女の子と写っている写真をたくさん発見。いわゆる「リア充」だったのかと驚きます。おじいさんの遺品として、腕時計を受け取ったあずま⊿さん。新幹線にも飛行機にも乗ったことがなかったおじいさんに、腕時計を通じていろいろな景色を見せてあげたいと語っています。

azuma46chima.hatenablog.com

消せないメール

髙田 ナッツ (id:kengaishoten)さんは4コマ漫画で「じいちゃん」との思い出を投稿。IT機器が大好きだったおじいさん。パソコンを始めてからは、毎晩のようにメールを送り、送ったメールが届いたかを確認する電話をくれるように。おじいさんが亡くなった後も、送られてきたメールは全部残してあり、読み返すと「なつかしいような、それでいて、まだ、じいちゃんが生きているような、妙な気持ち」になるそうです。

www.nekonora.com

* *

以上の皆さまには、グリーンスターを1つプレゼントいたします。「Myはてな」ページの右側からリンクしている「アイテム受け取り履歴」ページをご確認ください。

また、投稿いただいたすべての記事は、はてなキーワード 「今週のお題」ブログ からご覧いただけます。投稿ありがとうございました。

次回のお題は「読書の秋」

今日もついつい夜更かし。

今週のお題「読書の秋」 です。

最近夢中になって読んだ小説、今後読みたいと思っている1冊、特におすすめしたい作品など、秋の夜長に楽しみたい本を教えてください。皆さまのご応募、お待ちしております。

「今週のお題」ページはこちら

うさこちゃんのおじいちゃんとおばあちゃん (ブルーナの絵本)

うさこちゃんのおじいちゃんとおばあちゃん (ブルーナの絵本)