「お弁当」のお悩み、解決します!

はてなブログでは、今週「お弁当」というお題で投稿を募集しました。秋は、運動会や遠足など、お弁当を食べるイベントがめじろ押し。お母さんが持たせてくれる、豪華なお弁当が楽しみだったという人も多いのではないでしょうか? 食べる側は気楽ですが、作る側にとっては毎日の悩みのタネでもあるお弁当。寄せられた投稿から、5つのエントリーを紹介します。

継続は力なり!

C(id:Agent_c)さんは、自身が作ったお弁当の写真を使って、「できるだけ時間をかけず、だけどそこそこ美味しそうな」お弁当作りのコツを紹介しています。簡単に彩りを良くする方法や、楽しくお弁当を作るアイデアは、お弁当作り初心者にも参考になりそう。作り始めのころと、現在のお弁当の写真を見比べると、毎日継続することの大切さが伝わってきます。

www.nazousa.com

驚きのアイデア

お弁当作りが苦手だったというthirozousan(id:thirozousan)さん。日々、幼稚園に通う娘さんのお弁当作りに苦労していたそうです。そんなthirozousanさんはある日、見学に訪れた娘さんの幼稚園で、娘さんのお友達が持参していた驚きのお弁当を目撃。この日を機にお弁当作りを気楽に考えられるようになったという、意外な発想のお弁当とは?

thirozousan.hatenablog.com

お弁当で節約

aym(id:risya_risya)さんは、ブログに日々のお弁当を記録をしています。ブログ紹介ページには「ひたすらにコスト重視の自分が食べるためだけの妥協だらけの弁当」とありますが、彩り豊かでとてもおいしそう! お弁当作りのための便利なグッズも紹介されているこのブログ。他のエントリーも要チェックです。
risyarisya.hateblo.jp

お弁当箱いろいろ

やすどん(id:yasudonok)さんも、自作したお弁当を日々ブログに投稿しています。このエントリーは、お弁当箱の種類ごとに、今までに作ったお弁当をまとめたもの。ユニークなお弁当箱は、お弁当のマンネリ化を防いでくれそうです。有名店のお弁当を自宅で再現する、「再現弁当」のエントリーも参考になります。

hibinotanoshimi.hatenadiary.jp

向上心が引き起こしたある出来事

大学生時代、チェーンの弁当屋でアルバイトをしていたという八甲田(id:hakkouta87)さん。持ち前の凝り性な性格から、お弁当作りの時間短縮と仕上がりの美しさを追求し、一番人気の「のり弁当」を20秒以内で作れるようになっていたそう。そんな向上心が引き起こしてしまったエピソードについてのエントリーです。

hakkouta87.hatenablog.com

* *

以上の皆さまには、グリーンスターを1つプレゼントいたします。「Myはてな」ページの右側からリンクしている「アイテム受け取り履歴」ページをご確認ください。

また、投稿いただいたすべての記事は、はてなキーワード 「今週のお題」ブログ からご覧いただけます。投稿ありがとうございました。

次回のお題は「行ってみたい場所」

ここじゃないどこかへ……

今週のお題「行ってみたい場所」 です。

気になっている観光スポットや、死ぬまでに一度は行きたい国、はたまたファンタジーの世界など、あなたの「行ってみたい場所」を教えてください。皆さまのご応募、お待ちしております。

「今週のお題」ページはこちら

作りおきでおいしい日替わり弁当

作りおきでおいしい日替わり弁当