今週のはてなブログランキング〔2017年11月第1週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。10月29日(日)から11月4日(土)〔2017年11月第1週〕のトップ30です*1

# タイトル/著者とブックマーク
1 日本のITエンジニアがイノベーティブでないのは暇じゃないからかもしれない - メソッド屋のブログ
by id:simplearchitect
2 「ハライチ岩井 フリートーク集」の凄味 - 青春ゾンビ
by id:hiko1985
3 退屈なブラウザ作業はSeleniumにやらせようーーはじめてでもできるブラウザ操作自動化 - Mercari Engineering Blog
by id:tadashi-nemoto0713
4 日野雄介氏から執拗にDMが来る - 今日も得る物なしZ
by id:kyoumoe
5 「本が売れないのは図書館が本を貸すからだ」問題の立証をできる範囲でやる - 図書館学徒未満
by id:aliliput
6 プロトタイプにも最適! 誰でもWebサイトを爆速開発できる無料Webサービスをまとめてみた! - paiza開発日誌
by id:paiza
7 話題の「みずほダンス」が圧巻過ぎる!みずほ銀行のガチ社員400人一丸で踊る - LakeTownLabo
by id:mcoool
8 『アズールレーン』を遊んで日本のソシャゲを見切った人々 - ゲーマー日日新聞
by id:arcadia11
9 日野雄介さん「裁判欠席しても強制執行がお前の家に行くし、お前金が無いからお前の家族にお願いするしかないね」 - 今日も得る物なしZ
by id:kyoumoe
10 イケハヤ氏のブログがアクセスしてきたユーザーのPCを使って勝手にマイニング - はらですぎ
by id:haradesugi
11 ダウ平均に半年間投資して20万円を100万円にしたのでまとめてみる - ゆとりずむ
by id:lacucaracha
12 PostgreSQLの内部構造と監視の話 - そーだいなるらくがき帳
by id:Soudai
13 日本という国では「奨学金を借りると結婚できない」ことを証明する - RepoLog│レポログ
by id:sekkachipapa
14 Encoder-Decoder でレシピの材料名を正規化する - クックパッド開発者ブログ
by id:jharashima
15 筋トレの効果を高める最新の3つの考え方〜Schoenfeld氏のインタビューより - リハビリmemo
by id:takumasa39
16 軍艦スケッチ事件から見る『この世界の片隅に』のリアリティへの疑問 - 読む・考える・書く
by id:Vergil2010
17 【見てね!】仕事ができない・成果が出ない人に知ってほしい課題への取り組み方 - 教科書2.0
by id:highishiki
18 読みやすいコード(僕にとって) - Mitsuyuki.Shiiba
by id:bufferings
19 資本家が夢みる理想の労働者像 - orangestarの雑記
by id:orangestar
20 ポリリズム - 老人とプログレ
by id:zappazepp
21 Macで便利なフリーソフト10選 - らいちのヒミツ基地
by id:AzuLitchi
22 【全訳】JSだけじゃない!AirbnbのCSS/SCSSスタイルガイド - リクルート住まいカンパニー Tech Blog
by id:recruit-sumai
23 「コミックLO」を「コロコロ」と「ちゃお」の隣で売るのは良くないよね。 - プリキュアの数字ブログ
by id:kasumi19732004
24 無償で仕事をしてはいけないという論理 - 103
by id:note103
25 OND、始動します。 - jkondoのはてなブログ
by id:jkondo
26 72時間ホンネテレビのゲスト爆笑問題に対する香取慎吾の態度がありえない - さようなら、憂鬱な木曜日
by id:goodbyebluemonday23
27 自己啓発本を1冊だけ選ぶなら『7つの習慣』がおすすめ!自己啓発本ジプシーは時間とお金の無駄です。 - 神経内科医ちゅり男のブログ
by id:shinkei807
28 若者(?)の車離れ(1980年代から来た人) - orangestarの雑記
by id:orangestar
29 ブログ書籍化の話(記事削除)
30 サザエでございました。 - orangestarの雑記
by id:orangestar

同じ週の週刊はてなブログより

おすすめのエントリーを集めたこちらの記事もどうぞ。
blog.hatenablog.com

*1:該当期間中に最初のブックマークがついたはてなブログ(はてなダイアリーおよび匿名ダイアリーを含む)の記事を対象に、毎週月曜正午ごろのブックマーク数でランキングした順位です。その後のブックマーク状況によって、ブックマーク数がランキング順位と前後することがあります。はてなブログMediaとはてなの公式ブログはランキングの対象外です。