今週のお題振り返り! はてなブロガーの「おかあさん」「あの人へラブレター」「お部屋自慢」

はてなブログでは、2018年5月に「おかあさん」「あの人へラブレター」「お部屋自慢」というお題でそれぞれ投稿を募集しました。いずれのお題にもたくさんのエントリーが寄せられました。その中から、はてなブログ編集部が気になったエントリーをご紹介します。

おかあさん

変わり者の母

www.kana-ri.com

坂津 佳奈(id:sakatsu_kana)さんによる、ちょっと変わったおかあさんとの夏休みの思い出をつづるエントリーです。おかあさんが提案した自由研究の題材は「ウキクサの観察日記をつけよう」というもの。でも、その提案の裏には隠された陰謀があって……? ラストに明かされるおかあさんの策士っぷりに、思わず脱帽。

母の日に貰ったもの

nitinitikorekouniti.hatenablog.com

nitinitikorekouniti(id:nitinitikorekouniti)さんは、当時高校3年生だった次男から、母の日の前夜にちょっと変わったプレゼントを貰ったそうです。選んだ理由が「何とも微笑ましい」ものだったと語るnitinitikorekounitiさん。息子さんの言葉から伝わる子どもの成長と、それを噛みしめるおかあさんの心情にも注目です。

母に捧ぐ

www.masu-taichou.com

ます(id:masu_taichou)さんは「母へ捧ぐバラード」と題し、おかあさんとのユニークなエピソードを振り返ります。ますさんの優しい語り口からは、おかあさんへの温かな思いが伝わってきます。

あの人へラブレター

愛する妻へ

kwk05e3048.hatenablog.com

kwk05e3048(id:kwk05e3048)さんによる、妻に宛てたラブレター。溢れる感謝の思いとともに、妻への愛や尊敬の念がつづられてます。kwk05e3048さんの文章からは、奥さんがいかに素敵な人であるかも伝わってきます。

kwk05e3048.hatenablog.com

ちなみにこちらは、翌日に投稿されたkwk05e3048さんの記事。実際にラブレターを書いてみてよかった点が解説されています。思いを伝えるために、過去を振り返ることができる。ラブレターっていいですね。

推しメンへ、愛を込めて

fantasticnight.hatenablog.jp

ちあ (id:honey__927)さんによる、推し(応援している)アイドル・手越祐也さんへの熱いラブレターです。「私の中の最強大好きポジションに手越さんはいつの間にかいた」と語るちあさん。誰かを好きになる過程や、応援する思いに、大いにうなずくエントリーです。

小学生の思い出

www.desunenote.com

こちらはS(id:odanoura)さんによる、小さい頃に出会った気になるあの人へのラブレター。舞台は今から数十年前、行きつけの理髪店。当時小学生だったSさんの心を奪った「あの人」。大人になった今、まさか再会するなんて。……この恋に、きっとあなたもだまされる。

お部屋自慢

自慢の生活空間

akikuni.hatenablog.com

アキクニ(id:akikuni9)さんによるお部屋自慢。色彩に統一感のあるオシャレなお部屋で、随所にこだわりが感じられます。マンガを描くアキクニさんにとって、特に机周りが生活の中心になっているとのこと。日々の作業を快適にするための、さまざまな工夫が垣間見えます。

自慢のアイテムたち

a85.hatenablog.com

作曲や創作が生き甲斐というA85(id:a200v)さんは、お部屋を彩るお気に入りアイテムやインテリアを紹介しています。「部屋に飾ってあるものをカテゴリー分けした際、最も数が多いのはミニカーです」と語るA85さん。小さな車がずらっと並んだ光景はまさに圧巻です。

自慢の筋トレルーム

homegm.hatenablog.com

日々筋トレを欠かさないというHiro19921226(id:Hiro19921226)さん自慢のお部屋がこちら。室内を占めるのは、こだわりのトレーニング器具の数々! 「素人がやるには十分な設備が整っております」と語るHiro19921226さん。器具の柱にさりげなく貼ってある写真がまた素敵です。

* *


投稿していただいたすべての記事は、はてなキーワード 「今週のお題」ブログ からご覧いただけます。投稿ありがとうございました。

募集中のお題は「修学旅行の思い出」

お土産は木刀

今週のお題「修学旅行の思い出」 です。

学生生活の締めくくりとして行われる修学旅行。楽しかった観光スポットや旅行中の失敗談など、あなたの「修学旅行の思い出」を教えてください。皆さまのご応募、おまちしております。

「今週のお題」ページはこちら