「ブログの読者ってどうすれば増えますか?」はてなブログお悩み相談室が始まります!

週刊はてなブログでは、はてなブログ初心者がつまずきがちな疑問にお答えする「はてなブログお悩み相談室」を開始します。

「読者を増やすには?」、「ブログ名ってどう決めればいいの?」など、ブログを始めた後に抱く素朴な疑問。週刊はてなブログ編集部が一緒に考えます。

***

【今回のお悩み】ブログの読者ってどうすれば増えますか?

週刊はてなブログ編集部の回答

気になるブログの読者になるところから始めよう

せっかくブログを始めたからには、同じ趣味や興味を持つ人に記事を読んでもらいたいもの。しかし、ただ記事を書いているだけでは、ほかの人からブログを見つけてもらうことはなかなか難しいのも事実です。ブログを通じて楽しく仲間を作るには、どうすればいいのでしょうか。週刊はてなブログ編集部がおすすめするのは、以下のような方法です。

①興味のあるブログの読者になってみよう

まずは、あなた自身が興味のあるブログの読者になってみるところから始めましょう。ブログ上部やサイドバーにあるプロフィールの箇所に表示されている「読者になる」ボタンから、ブログ読者になることができます。

あなたが読者になったことは、そのブログを管理しているユーザーに通知されます。その通知からあなたのブログを訪問してもらえるかもしれません。さらに、ブログの読者になってもらえる場合もあります。

※自分のブログ読者を増やすことだけを目的に無差別に読者登録を行うことはスパム行為にあたります。自分が継続的に読みたい興味あるブログを購読しましょう

また、興味のあるブログの読者になると、そのブログが更新されるごとに「購読中のブログ」ページから読むことができるため、更新を見逃さなくなるというメリットがあります。

「読者機能」については、以下のページで詳しく説明しています。

購読するブログの探し方

②ブログ記事に「はてなスター」や「はてなブックマーク」をつけてみよう

購読リストなどから読んだ記事に対して「いいな」と思ったとき、「はてなスター」をつけることで、あなたの気持ちを記事を書いたユーザーに伝えることができます。おもしろかった記事や役に立った記事に、気軽にスターをつけてみましょう。ブログを通じたコミュニケーションの第一歩となるかもしれません。

また、後から読み返したい記事に出会ったときには、「はてなブックマーク」をすることで、その記事のURLを保存しておくことができます。

「はてなスター」と「はてなブックマーク」については、以下のページで詳しく説明しています。

***

今回は「ブログの読者ってどうすれば増えますか?」という質問に対して、「まずは自分が読者になってみる」というアイデアでお答えしました。

次回は視点を変え、「プロフィールを充実させよう」というテーマから、読者を楽しく増やす方法を考えていく予定です。次回の「はてなブログお悩み相談室」も、お楽しみに!

関連記事

blog.hatenablog.com