京都のサンドイッチの特色とは? 山本ありさん新刊『京都ご当地サンドイッチめぐり』プレゼント

※キャンペーンは終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

京都ご当地サンドイッチめぐり

パンに関するコミックエッセイを多数出版していて、はてなブロガーでもある、漫画家・イラストレーターの山本ありid:yamamotoariさん。この度、記念すべき10作目となる著書『京都ご当地サンドイッチめぐり』を刊行されました。京都が拠点の週刊はてなブログ編集部としては、ぜひお話を伺いたい! というわけで、メールインタビューを実施。記事の最後には、書籍を抽選でプレゼントするキャンペーン情報も用意しています。


プロローグは山本さんのブログから読めます

マルチに楽しめるのがパンの魅力

ーー 10作目となる著書『京都ご当地サンドイッチめぐり』発売おめでとうございます。パンに関する著書を多数出されている山本さんですが、パンの魅力とはなんでしょうか?

ありがとうございます。パンの魅力… シンプルな答えですが、美味しいところです! そのまま食べても、焼いても、何かを挟んでも、マルチに楽しめるところも惹かれます。お米もですけど(汗)

海外でもパン屋巡りをしていますが、その国の気候、食文化、土地柄に合わせたパンが作られていてとても面白いです。スリランカのパン屋は、商品が全部カレーパン(でも全て味が違う!)なんですよ。びっくりしました(笑) 日本は米文化なので、煮物や魚をパンと一緒に食べることって少ないじゃないですか。パン単体で食べることが多い分、惣菜パンやサンドイッチなど、種類がものすごく多くて驚かされます。

柴漬けにしめ鯖!? 京都ならではのサンドイッチとは

ーー 中でも「京都のサンドイッチ」を集めた本作。その特色を教えてください。

柴漬け、京人参、しめ鯖など、和食材を具材に取り入れるところは京都ならではだと思います。和食がしっかり根付いてるんだなぁ、と思いました。京都はパンの消費率は日本一ですが、個人的には、和食のイメージがあります。関西独特の厚焼き卵のサンドイッチも、京都発祥と聞きました。京都のサンドイッチは京都の食文化を感じられることができ、京都に来ないと食べられないと思います。


第1話も試し読みできます

ーー 特に印象に残っているお店はありますか?

しめ鯖サンドを食べた京居酒屋はオススメです!! おつまみも美味しく、飲んだシメに食べるサンドイッチがこんなに最高だとは思いませんでした。バーでは、おつまみにサンドイッチはありますが、和食の居酒屋で和食おつまみで飲んで最後にサンドイッチという変化球。しかも、しめ鯖を挟むというセンス。ネーム(漫画のラフ)を読んだ編集部も「食べたい!」とざわついたそうです(笑)

ーー 惜しくも今回は載せられなかったサンドイッチもあるそうですね。

刊行後に食べた、出町柳の喫茶店「コーヒーハウスマキ」の和風タマゴトーストセットです。厚焼き卵の他に海苔や和風ドレッシングも挟まっているのですが、それがものすごく合っていて和食材の使い方が本当に素晴らしかったです。食べた瞬間「これは描きたかった~~!」と取材時に出会えなかった事を激しく後悔しました(笑)

食べたことはないですが、気になるサンドイッチは「洋食屋コリス」のビフカツサンドです。食べてみたいのですが人気店で予約が困難で… 。ビフカツも関東にはあまりないので関西独特ですね~。


「コーヒーハウスマキ」の和風タマゴトーストセット*1

自分の得意ジャンルを活かして

以下は、山本さんのブログからの抜粋*2。今では売れっ子の山本さんですが、大変なこともあったようです。

10〜15年前、イラストや1コマ漫画の展示をやったりしていましたが、1枚も売れず、来客は全員友達(来てくれた皆、本当にありがとう!涙)、なんてことも多々あり、


なんで絵なんかはじめちゃったんだろう。もっと堅実な選択があったはず…。人生やり直したいわ…。父母ごめん…。」と思うことしばし。

ーー 長く活躍する山本さんから、「好きなことを活かして書籍化したい」と考えているブロガーの方にアドバイスをお願いします。

私はブログから書籍デビューしていないのでアドバイスになりますかね… 。最近は「書籍より、ブログで好きなものを描き続けたい」と仰るブロガーさんも多いと聞いたので、書籍を1冊出したいのか、それとも出し続けたいのかでアドバイスが変わるかもしれません。

私のような漫画系なら、コミティアなどの出張編集部に見せに行くのも良いと思います。それから自分の得意ジャンルを作ると良いと思います。ペット、食、メイク、おひとりさま、育児などなど。私なんかが、すいません… 。

ーー おいしい情報に、ためになるアドバイスまで、ありがとうございました!

週刊はてなブログでは、今回紹介した『京都ご当地サンドイッチめぐり』を抽選で3名様にプレゼントします。詳細は以下の応募要項をご覧ください。たくさんのご応募、お待ちしています!

応募要項

応募期間 2019年3月29日(金)~2019年4月4日(木)23:59
賞品・当選者数 『京都ご当地サンドイッチめぐり』3名様
応募方法 この記事を はてなブックマークに追加 してください。 このエントリーをはてなブックマークに追加
抽選と発表 応募期間終了後に厳正な抽選を行い、当選ユーザー様の登録メールアドレス宛に送付先情報等を確認するメールをお送りします(取得した情報は本賞品送付用途以外には使用いたしません)。なお、送付先は国内に限らせていただきます。
発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

※最近、当選のお知らせメールに返信がなく、当選が無効となるケースが多発しております。ご応募の際は登録メールアドレスのご確認をお願いします。

京都ご当地サンドイッチめぐり

京都ご当地サンドイッチめぐり