『ダイアリーから何が変わったの?』 はてなブログでできること ダイアリーお引っ越し特集 第1回

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へ

はてなダイアリーからはてなブログへの自動移行もほとんどが完了し、新しくはてなブログを使い始める方の中には「使い方がよくわからない......」とお悩みの方もいるかもしれません。

本記事は、長年はてなダイアリーを利用してくださった方がはてなブログをスムーズに始められるよう、はてなブログの特徴的な機能・仕様の紹介を行う「ゼロからはじめるはてなブログ特別編・ダイアリーお引っ越し特集」の第1回です。

はてなダイアリーを使ってきてくださった方がよりはてなブログを使いやすく感じられるよう、複数回にわたって、さまざまな役立ち情報をお伝えしていきます。

第1回は、新しくはてなブログでできることを簡単にご紹介します。

日々進化する「はてなブログ」

ダイアリーの機能をより使いやすくアップデートしたり、時代に即した新しい機能を加えながら、はてなブログは日々進化しています。

ブログの見た目にもっとこだわれる!

はてなブログでは、ブログの見た目をより自分好みにアレンジすることができます。

『テーマ』着せ替え


多種多様なデザインテーマが揃う「テーマストア」。きっとあなたのブログにぴったりのテーマが見つかります

はてなブログには無料で使える「テーマストア」が用意されており、300を超えるテーマの中からお気に入りの着せ替えテーマを選んで気軽にブログをカスタマイズできます。

役立ち機能をご紹介! ゼロからはじめるはてなブログ 第3回「デザインテーマとテーマストア」 - 週刊はてなブログ

ブログパーツを自由につかえる!


『デザイン設定』からサイドバーを自由にカスタマイズ。HTMLも使えるので、お好みのブログパーツを何個でも

はてなダイアリーではサイドバーに設置できるブログパーツは限られていましたが、はてなブログでは自由に設置可能です。お好みのブログパーツを使って、より自分らしいカスタマイズが楽しめます。

サイドバーにブログパーツやプラグインを配置する - はてなブログ ヘルプ

もっとつながる、つたえる

SNSが進歩するこの時代に合わせ、はてなブログもソーシャル関連機能を一層充実させています。

各種サービスとの連携


サイドバーには便利な連携機能が集まっています

編集画面の編集サイドバーで、各種サービスとの連携を強化。動画や写真の掲載にはYouTubeや Instagram・Googleフォトなど多くのサービスに対応。Amazonなどの商品紹介もサイドバーから簡単に行えます。

ブログカード

はてなブログを記事上で紹介する時、そのブログの情報がまとまった「ブログカード」を表示できるようになっています。

staff.hatenablog.com

これがブログカードです。

編集画面もさらに使いやすく

編集画面も、はてなダイアリーからより進化しています。今までの使用感を損なうことなく、もっと簡単に思い通りの記事を書くことができるようになっています。

最大4つの編集モード


記事を作成するときに編集モードを4つから選択可能です(HTMLモードは はてなブログPro 限定です)

従来の編集機能をもっと使いやすくした「はてな記法モード」のほか、写真や文字装飾を表示しながら直感的に記事を書き進められる「見たままモード」、さまざまな場所で使われている記法『Markdown』を使用できる「Markdownモード」、自由に記事をアレンジできる有料プラン限定機能「HTMLモード」の最大4つの編集モードを使用可能。

リアルタイムプレビュー


見栄えをチェックしながら記事を書くことができます

はてな記法・Markdownをリアルタイムに表示できる「リアルタイムプレビュー」で、記事の執筆がよりスムーズになります。はてな記法やMarkdown記法にまだ慣れない方にとっては非常に便利な機能です。

コンテンツの貼り付けが簡単に

YouTubeなどの動画URLは、貼り付けるだけで簡単にプレイヤー埋め込みを行えます。また、写真のアップロードは今までのはてなフォトライフはもちろん、Google フォトや Instagram などさまざまな外部サービスにも対応。気になっているものごとを簡単にシェアできます。

アプリからでもお手軽更新

はてなブログでは、シンプルかつモダンで使いやすいスマートフォンアプリをiOS/Android向けに提供しています。PCが手元にないときや、お出かけ先でも気軽に記事を投稿できます*1

はてなブログ

はてなブログ

  • 株式会社はてな
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料


HTTPS化で安全に!

はてなブログでは2018年6月に全てのブログでHTTPS配信を利用可能にしています。HTTPS化により、安全なサービスを提供できるだけでなく、Google検索などからもアクセスしやすくなり、ブログサービスとしての質が向上します。

あなたはもう設定済み? HTTPS配信のすヽめ 実際に使ってみたはてなブロガーの感想もご紹介! - 週刊はてなブログ

* *

次回のダイアリーお引っ越し特集は「ブログのいろんな設定」がテーマ。ダイアリーから移行される方はもちろん、はてなブログを始めたばかりの方に向けても、お問い合わせの多いサイドバーをはじめ、ブログタイトルとブログの説明コメント機能など、はてなブログの各種設定方法をわかりやすくご紹介します。

それでは、よきはてなブログライフを!

*1:アプリではご利用いただけない編集機能もあります。あらかじめご了承ください