ヘッドフォンまとめとラノベ総括! 大量の情報の海に溺れたいあなたに捧げる週間ブクマ数ランキング 2013年7月第2週(7/8~7/14)

先週公開されたはてなブログ(含ダイアリー)の記事を、はてなブックマーク数のランキング形式で紹介する「週間ブクマ数ランキング」。毎週月曜公開予定ですがさっそく海の日はお休みをいただいて1日遅れての発表です(集計期間は変わりません)。

7月第2週のランキングでは、あるジャンルを細かく拾いあげた労作まとめ記事が2つランクインしていたことが目を引きました。

まず、「AndroidやiPhone/iPod touch なんかにおすすめな 5,000円から10,000円くらいのイヤホン、ヘッドホンのお話」では、11ものヘッドフォンを紹介した上に、ブックマークコメントへのリアクションも含めて大量の追記(13種追加+α)があり、かなり読み応えがあるまとめ記事でした。

もうひとつは、「2013年上半期ラノベ周辺総括」。こちらも非常に大量の作品が傾向別に総括されていて、壮観です。

一方、2013年7月6日(土)に42歳の若さで亡くなられたP2PソフトウェアWinnyの作者47氏こと金子勇さんへの追悼エントリーが2記事「天才、金子勇」「金子勇とWinnyの功罪」。さらに匿名ダイアリーでも「winny金子氏の死に際して」という記事が話題になりました。それぞれ立場も論調も違っているのが興味深くもあります。

なお、「天才、金子勇」を書かれたUEI清水さんは、翌日こういった動画も公開されました。

金子勇さんの第参回天下一カウボーイ大会での講演を無償公開しました - UEI shi3zの日記

いつも会社と働き方に関する記事をずっと公開されている脱社畜ブログさんは、なんとご自身が 会社を退職された とのこと。ただの退職報告にとどまらず、会社を辞めること自体について考えさせられる内容で、翌日のエントリ と合わせて読まれていました。

匿名ダイアリーでは、実話なのかどうかよくわからないところもありますが、久々のハートウォーミングな増田文学との呼び声も高い「兄・兄カノありがとう」。これは「兄すいません」の続編のようです。それから、よくありがちなひどい話をユーモラスに書いた「店「月々たったの2667円でフレッツ光を利用できます!」」には、最後ちょっと笑ってしまいました。

それではランキングです!

順位 タイトル ブックマーク 著者
1 部下がホウレンソウをしない理由 - teruyastarはかく語りき id:teruyastar
2 Googleグループがあまりにも情報ダダ漏れ状態で失神した - Hagex-day info id:hagex
3 http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20130708/1373234089 id:shi3z
4 androidやiPhone/iPod touch なんかにおすすめな 5,000円から10,000円くらいのイヤホン、ヘッドホンのお話 - あったらしくるえるはてなくしょん id:kskmeuk
5 http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2013/07/13/140326 id:lkhjkljkljdkljl
6 統計的消去で擬似相関を見抜こう! - ほくそ笑む id:hoxo_m
7 会社を辞めました - 脱社畜ブログ id:dennou_kurage
8 シェルスクリプトのデバッグは typeset または declare を使うと良いかも - よんちゅBlog id:yonchu
9 TDD Anti-patterns catalogue at Stack Overflow を簡単に訳してみた - joker1007’s diary id:joker1007
10 とても分かりやすいKLabの決算説明資料 - 悠々亭 裏日記 2 id:yuyusk
11 http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2013/07/09/010904 id:lkhjkljkljdkljl
12 「アクセス解析」における5つの真実 - Real Analytics (リアルアナリティクス) id:ryuka01
13 はてなブックマークのだめなところ - ぼくはまちちゃん! id:Hamachiya2
14 2013年上半期ラノベ周辺総括 - 小説☆ワンダーランド id:nyapoona
15 http://d.hatena.ne.jp/klim0824/20130713/time_axis id:klim0824
16 http://diet-geinou.hatenablog.com/entry/2013/07/09/%E7%A7%81%E3%81%8C%EF%BC%94%EF%BC%95kg%E3%81%AE%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AB%E6%88%90%E5%8A%9F%E3%81%97%E3%81%9F%E6%99%82%E3%80%81%E5%AE%9F%E8%B7%B5%E3%81%97%E3%81%9F id:watakochan
17 本を読むコツとしての「わからないところは飛ばす」 - Line 1: Error: Invalid Blog('by Esehara' ) id:nisemono_san
18 「退職」を意識するということ - 脱社畜ブログ id:dennou_kurage
19 金子勇とWinnyの功罪 - novtan別館 id:NOV1975
20 ネットで人が集まる場所のつくりかた - 脱社畜ブログ id:dennou_kurage