はてなブログ公式の特集。編集部が気になるブログをピックアップしています。

読書感想文よりハック・フィンみたいな冒険がしたかった、夏 ―― お題「宿題」ふりかえり&新しいお題は「海」です

夏休みも中盤戦! 今年はもう海には行きました? 照りつける太陽、海水浴、海の家。波打ち際、スイカ割り、打ち上げ花火。砂浜、ドライブ、大きな五時半の夕焼け……。

今週のお題 です。

海辺の町に帰省する。臨海学校に行ってきた。家族や大切な人との思い出。いつも防波堤から眺める波打ち際。楽しみにしている人も、行くつもりじゃなかった人も。たくさんの投稿お待ちしています。

「今週のお題」ページはこちら

読書感想文よりハック・フィンみたいな冒険がしたかった、夏 ―― 前回のお題「宿題」ふりかえり

お題を「宿題」って決めたときから予想はしてましたが、「終わってねえよ!w」という現役学生のみなさんの心の叫び、しかと受け止めました。たくさんの投稿ありがとうございました。今週のピックアップは5件です。

今週のお題「宿題」/読書感想文が書けなかったわけ - 低徊趣味ぶろぐ(by id:low-k さん)

「夏休みの宿題では読書感想文と自由研究が非常にだるかった」という嘉村朗(id:low-k)さん。読書感想文をこれから書く人にも大きなヒントになるエントリーです。

中高6年間の夏休みの宿題 - 落ち穂拾い(by id:e_pyonpyon21 さん)

宿題が軽かった中学校の夏休みと、びっしりと指示された高校の夏休み。落差がかなり大きかったようですが、ぴょん(id:e_pyonpyon21)さんは、わりあい楽しんでいたところがあるそうです。両方を経験しているのが良かったのでしょうか。

今週のお題「宿題」 - An Empty Box >> pikayan’s Diary(by id:pikayan さん)

全校登校日に「夏休みの宿題、もう全部終わった人ー?」と聞かれたら「はーい」と答えてみたかったというpikayan(id:pikayan)さん。小6の夏休みに思い立って達成してみたところ……。そういうこともあるんですね。

Cさんからの宿題 - 浮遊人空中散歩(by id:soranaka004 さん)

宿題にもいろいろ。ブログやTwitterが登場するより前のインターネットで、コミュニケーションの中心だったのが掲示板。そらなか(id:soranaka004)さんは、そんなネットの思い出を語ってくれました。

宿題?そんなもん知らん。 - あれあれ日記(by id:areare3 さん)

そんな夏休みを送る子供でありたかった!!

ハックルベリー・フィンのような大冒険、というのは難しいですが、「ハックルベリー・フィンの冒険」を読んで読書感想文を書くのも夏休みですね。

以上の皆さまには、グリーンスターを1つプレゼントいたします。「Myはてな」ページの右側からリンクしている「アイテム受け取り履歴」ページをご確認ください。

その他の投稿はこちらから!

その他の「宿題」エントリーはこちらからご覧ください。投稿ありがとうございました!

ハックルベリー・フィンの冒険〈上〉 (岩波文庫)

ハックルベリー・フィンの冒険〈上〉 (岩波文庫)

海へ出るつもりじゃなかった (アーサー・ランサム全集 (7))

海へ出るつもりじゃなかった (アーサー・ランサム全集 (7))

夏色

夏色