開発プロジェクト管理ツールは結婚式も管理できますか? ―― はてなブログで話題のエントリー〈2013年11月第4週〉

今回注目は、18位の「Redmineで結婚管理はじめ(させられ)ました」。ソフトウェア開発に興味がない方にはなじみのない名前かもしれませんが、Redmineはプロジェクト管理のWebアプリケーション。要は進行とタスクが管理できるわけです。

結婚式は人生最大のイベントと言われるだけあって、実際に経験してみるとやらなきゃいけないことがめちゃくちゃ多い。ToDoリストや進捗状況をカップルが共有したくなるのも当然で、Googleドキュメントを使ったという話はよく耳にしますし、海外ではテンプレートまで出ているそうです。

しかし、ググってみたところ、本職のエンジニアが利用するような本格的なプロジェクト管理、タスク管理のツールを利用したという事例はあまりないもよう。実践事例として気になります。「アジャイルに結婚式準備を行うために必要なただ1つの方法」という記事によると「結婚式終了までに140以上のタスクがある」そうですが、はたして?

ということで、アジャイルな結婚だったり娘が彼氏を連れてきたり割安なお家賃だったりオススメ掃除機だったりが話題の、はてなブックマーク数ランキング(2013年11月第4週)です。

2013年11月17日(日)〜2013年11月23日(土)

# タイトル/ブックマーク 著者
1 家賃を8,000円下げて引越せた話 - shota-mのはてなブログ id:shota-m
2 洋画もいいけど絶対見ておくべき おすすめ日本映画10選 - ネットの海の渚にて id:dobonkai
3 きのう娘がボーイフレンドを連れてきたんだが・・・ - ICHIROYAのブログ id:yumejitsugen1
4 新人に伝えてる、当たり前の「効率化」の話 - SwatzLabo id:Swatz
5 「偉い男」ほど厄介なことになる - Ohnoblog 2 id:ohnosakiko
6 もう一度心底行きたい神奈川〜静岡の温泉旅館、リゾートホテル - 自省log id:juverk
7 すぐに真似できる!私のはてなブックマークを主とする情報収集の方法をシェアします - はてブのまとめ id:ponako10
8 TOEIC対策はこの2冊でおk - r1ccha's Blog id:r1ccha
9 Bカップだった私が約3年かけてDカップになった話。- neniki log id:neniki
10 Retina iPad miniにはあまりに残酷な結果に Kindle Fire HDX 7、Nexus 7(2013)とのディスプレイ検証と比較:DisplayMate - こぼねみ id:kobonemi
11 文章力を向上させるシンプルで具体的な方法 - 自由日記 id:creep07
12 mp3がアングラだった時代 - 雑種路線でいこう id:mkusunok
13 こんなコピーがあったら要注意ですぞ。と言う求人広告 - 自省log id:juverk
14 リタイア前にやるべきだった後悔トップ20を参考に、55歳までに叶えたい夢を書き出した - 僭越ながら id:sclo-a
15 「ふーむ」やめたついでにいろいろ言っちゃおうかなコーナー - jt_noSke's diary id:jt_noSke
16 掃除機は、ダイソンよりルンバさんより、マキタの充電式クリーナー - プログラマになりたい id:dkfj
17 会社に来なくなった女の子が、笑われてて。 - レールを外れてもまだ生きる - 派遣OLブログ id:colopon
18 Redmineで結婚管理はじめ(させられ)ました - razokulover publog id:razokulover
19 たった1年でPV数を10倍以上に伸ばした「東洋経済オンライン」は、どれだけスゴイのか? - 空気椅子 id:Airchair
20 パロディとしてはユーモアがなく風刺としてはキレがない、そして気骨も信念もない虚構新聞 - Hagex-day info id:hagex