新年新春新企画、写真お題「今週の一枚」を投稿しよう! 最初のお題は「初詣のおみくじ」です

明けましておめでとうございます(フライング)。

はてなブログには、毎日たくさんの写真が投稿されています。写真を見栄え良く表示できるテーマがいくつもありますし、ブログ グループ「写真・カメラ」や連携しているスペース「写真」などからたくさんの素晴らしい写真ブログを見つけることができます。

はてなブログ「写真・カメラ」グループ

2014年を迎えるにあたって、素敵な写真をフィーチャーする新しいお題企画「今週の一枚」をスタートすることにしました。今週のお題を毎週木曜に出題していますので、少しずらして毎週火曜日に写真のテーマを出題します。そのテーマに関連した写真をブログに投稿してください。

投稿した記事の本文に「今週の一枚」またはそのときのお題を入れていただくと、後ほど説明する「トピック」の仕組みで記事をピックアップいたします。

2013年12月31日出題のテーマは「初詣のおみくじ」です。

OMIKUJI
OMIKUJI by keiichi.yasu, on Flickr

大晦日がたまたま火曜日に当たっていましたので、元日を前倒したような出題です。大晦日から元旦、松の内にかけて、師走の大祓、二年参り、初詣と神社仏閣に参拝することも多いでしょう。その際に、ぜひ「おみくじ」に関連した写真を撮って、ブログに投稿してください。

引いて出た運勢を「大吉だ!」「末吉だ…」と投稿していただけると盛り上がるでしょうし、おみくじを引いている友人や、おみくじを扱っている社務所の様子などなど、「おみくじ」に関係ある写真ならば何でもかまいません。ブログ本文に「今週の一枚」または「初詣のおみくじ」と記述しておいてください。

みなさんの写真投稿をお待ちしています!

新企画「今週の一枚」の仕組み

お題「初詣のおみくじ」の投稿は、トピック 今週の一枚「初詣のおみくじ」 に集められます。

通常のお題では、期間終了後に編集部で注目の投稿をピックアップしていますが、写真お題では注目の写真をみなさんのはてなスターが選びます。

トピックの「新着」タブや、写真グループなどに投稿された写真のなかで「いいな」と思ったものに、ぜひはてなスターを付けてください。はてなスターがたくさん付いた記事が、トピックページの「注目」タブに集まってきます。

今週の一枚「初詣のおみくじ」はこちら

また、はてなキーワード「今週の一枚」を含むブログの一覧もチェックしてみてください。

※「今週の一枚」を含めて、ブロガーのみなさんの良い投稿がピックアップされる仕組みは、今後さらにフィードバックも参考にしつつ改善していきたいと考えております。