布団をたたむか、ベッドから落ちるか…… ―― 前回のお題「布団派? ベッド派?」ふりかえり

前回のお題「布団派? ベッド派?」にたくさんの投稿をありがとうございました!

2月に実施した「パン派? ごはん派?」以来の対決企画。通常のお題より投稿数も多めで、やはり毎日使う衣食住のものには関心が高いなー、と妙なところで感心しました。

関連記事:お題「パン派? ごはん派?」ふりかえり。炊飯器がなければパンを食べればいいじゃない……!?/今週のお題は「ナイショにしていたこと」です - 週刊はてなブログ

それでは今週のピックアップです。

布団派

川の字 真ん中は息子君2歳 - 共働き+育児中のお父さんブログ

布団派を代表して、親子3人が川の字に寝ているという id:tsundokusyo さん。子どもの寝相がよくなくて布団。納得の理由です。

息子君は寝相がどんどん悪くなり、2つの布団のあらゆる所に登場する。当然、かけ布団はすぐにはぎ取られる ……続きを読む

ベッド派

今週のお題 - 【わんだら~の、わんだほ~day’s】

わんだら~ (id:f4ea654nd65) さんは、とある事件に遭遇して布団派からベッド派に転向。体験は人を変えますね。

当時は古い家だったんです。

片手を広げたよりも大きいクモ(いわゆる軍曹?)の遭遇率たるや過去最高。

まークモぐらいなら ……続きを読む

両方だよ派

かなり多かったのが、ベッドと布団の両方派。簡易ベッドに布団の方、ベッドのマットレスの上に布団をしいている方、ベッドの横に布団を並べている方、いろいろありましたが、第三の寝具を提唱されている、こちらのエントリーを紹介。

ベッドと布団のいいとこどり!「すのこベッド」のススメ - ちょろげ日記

ちょろげ (id:tyoro_ge) さんのおススメは、奥さまの提案だったというすのこベッド。なんと900ブックマークという、今回のお題ナンバーワンの注目記事です。

http://tyoro-ge.hatenablog.com/entry/2014/05/19/080000

あまりの反響に続編も書かれているのであわせてお読みください。

使った人が語る「すのこベット」のメリット・デメリットまとめ - ちょろげ日記

寝袋だよ派

Amazonで激安の封筒型化繊寝袋のおすすめの洗い方は自宅風呂の浴槽で丸洗い洗濯 - はぴらき合理化幻想

半年以上は室内で寝袋生活をしている はぴらき (id:hapilaki) さんは、寝袋の洗い方を投稿していただきました! 乾かし方まで説明されていて便利です。寝袋をお持ちの方の「試してみた」も期待したいところ。

http://hapilaki.hateblo.jp/entry/wash-sleeping-bag

寝袋の利点はこちらの記事にあります。

部屋で寝袋で寝たり、室内で着る人は晴れの日に干すのが楽ちん - はぴらき合理化幻想

こだわりはないよ派

蒲団読書、ベッド読書 - 読書録 本読みの貪欲

結論は「蒲団かベッドか、こだわりはない」という読書中 (id:dokusyotyu) さんの寝具は「畳ベッドに蒲団」。そして「畳ベッドに取り付けることができるスタンド」だそうです。寝るときに本を読むのは楽しいですよね。

ベッド読書、蒲団読書の習慣がいつから身についたのか。実はあまり覚えがない。
高校生のときには夢野久作『ドグラ・マグラ』を一昼夜で読んだ記憶があるので ……続きを読む

図書カード:ドグラ・マグラ - 青空文庫

以上の皆さまには、グリーンスターを1つプレゼントいたします。「Myはてな」ページの右側からリンクしている「アイテム受け取り履歴」ページをご確認ください。

投稿いただいたすべての記事は、はてなキーワード 「今週のお題」ブログ からご覧いただけます。また、トピックにもまとめていますので、あわせてお読みください。投稿ありがとうございました。

トピック「布団派? ベッド派?」はこちら

今週のお題は「名前をつける」です。

今週のお題は「名前をつける」です。ブログの名前、はてなID、ペンネーム、ニックネーム、子どもの名前、自分の名前、などなど。名付けに関するたくさんの投稿をお待ちしています!

「今週のお題」ページはこちら


ドグラ・マグラ (上) (角川文庫)

ドグラ・マグラ (上) (角川文庫)

名前をつけてやる

名前をつけてやる