はてなブロガーさんが作ったLINEクリエイターズスタンプ×12種類を紹介するよ! かわいい! シュール! 押しまくりたい!?

スタンプ紹介記事パート2も公開しました。あわせてご覧ください
はてなブログのLINEスタンプクリエイターさんを紹介 第2弾 おもしろいスタンプ、かわいいスタンプをどんどん押されたい! - 週刊はてなブログ

たくさんのスタンプが魅力のインスタントメッセンジャー「LINE」。ユーザーが自分で制作したスタンプを販売できるLINE Creators Marketがスタートして1カ月経ちますが、はてなブログでも「LINEスタンプ作ったよ!」「スタンプの作り方」などの記事を見かけるようになってきました。

はてなブロガーさんのスタンプ×12種類

そこで今回は、編集部が見つけることができた「はてなブロガーさんが作ったLINEスタンプ」を12種類ご紹介します。ニュースなどで話題になった人気スタンプもあるようですが、みなさんが気になるスタンプはどれでしょう?

id:awayukinetさんの「寿司ゆき」

あわゆき(id:awayukinet)さんによる「ゆるふわお寿司」アイコンの詰め合わせ。画像データをクリエイティブ・コモンズで公開されていて、GitHubほかいろいろなサービスに貼り付けることもできるみたいです。

寿司ゆき
寿司ゆき | LINE STORE

id:mizutamacookie212さんの「ニューポップスオーケストラ」

音楽と笑いの異色ユニット「NEW POPS ORCHESTRA」の公式キャラクタースタンプ。はてなブログの公式デザインテーマ「Popcorn」でもおなじみイラストレーターの水玉くつした / カタノトモコ(id:mizutamacookie212)さんが手がけられました。

ニューポップスオーケストラ
ニューポップスオーケストラ | LINE STORE

id:RismKogaさんの「ドルチェリズム」

二次元でファッションモデルと女優をやっている永遠の24歳、ドルチェリズム(DolceRism)ちゃんのかわいいスタンプ。こがりょうこ (id:RismKoga) さんの作品です。

ドルチェリズム
ドルチェリズム | LINE STORE

id:cqblogさんの「ゲコ原くん」

CyberQuest(id:cqblog)さんが販売されているスタンプのなかから、ここでは「下戸原平助(げこはらぺーすけ)の日常」をご紹介。ブログでは、スタンプの制作・販売に関する情報やノウハウを共有されていて、クリエイターの方にもたいへん参考になりそうです。

ゲコ原くん
ゲコ原くん | LINE STORE

id:nunchakuさんの「ぬんちゃっくフレンズ」

かわいくてちょっとシュールなアルパカやビールジョッキなどの「ぬんちゃっくフレンズ」は、ヌン (id:nunchaku) さんの作品。ブログで7回にわたって連載された「LINEスタンプをつくってみよう!」は、初心者にもわかりやすそう!

てがき! ぬんちゃっくフレンズ
てがき! ぬんちゃっくフレンズ | LINE STORE

id:ichigotouhuさんの「おばけのおたけ」

フリーランスのWebディレクター、たけ([twitter:@take_it02])さんの「おばけのおたけ」は、くまひよ (id:ichigotouhu) さんのデザイン。ブログで明かされている「制作の裏話」がすごく面白いです。

おばけのおたけ
おばけのおたけ | LINE STORE

id:EsnesNommocさんの「ほっこりエスネスくん☆」

デジタル絵本クリエイターのエスネス (id:EsnesNommoc) さんによる「ほっこりエスネスくん☆ Take your time.」。くるくるパーマがかわいい! ガールズ版スタンプも製作中だそうです。

ほっこりエスネスくん☆ Take your time.
ほっこりエスネスくん☆ Take your time. | LINE STORE

id:yoyorinrinyuyuさんの「あにまるっ!」

動物たちが駄洒落で会話するキュートなスタンプ「あにまるっ! ーダジャレ動物園ー」は、Kikuwa-Sogocon / H.Kikuchi (id:yoyorinrinyuyu) さんの作品。申請から1カ月半待ったそうです。

あにまるっ! ーダジャレ動物園ー
あにまるっ! ーダジャレ動物園ー | LINE STORE

id:azumoさんの「あずもん、はじめまして。」

ちょっぴり毒をはくけど、どこかにくめない犬の「あずもん」は、あずもん (id:azumo) さんのキャラクター。むし、あせること、高いところ、がキライだそうです。

あずもん、はじめまして。
あずもん、はじめまして。 | LINE STORE

id:u_woさんの「柳沢ユーヲのスタンプ」

秋葉原OL兼イラストレーター、柳沢ユーヲ (id:u_wo) さんのスタンプには、かわいい馬や、二枚目の猫などが! 柳沢さんには、当ブログで、雨宮まみさんの寄稿にもイラストをご提供いただいたことがあります。

柳沢ユーヲのスタンプ
柳沢ユーヲのスタンプ | LINE STORE

id:tippetさんの「きのこのたけお」

Tippet (id:tippet) さんの「きのこのたけお」は、なんだかシュールなきのこさん。販売開始から8時間の売上もブログでチラッと公開されています。

きのこのたけお
きのこのたけお | LINE STORE

id:necoganeさんの「モコ と くろすけ」

スコティッシュフォールドの女の子「モコ」と黒猫の男の子「くろすけ」、2匹のLOVE LOVEなネコのスタンプ「モコ と くろすけ」は、ネコガネ (id:necogane) さんの作品です。

モコ と くろすけ
モコ と くろすけ | LINE STORE

ただいま準備中!

いま制作中、審査中というステータスの方もいました。公開された際にはぜひブログでご報告ください。

そのほか、LINEクリエイターズスタンプの話題はこちらのトピックにもまとまっていますので、ぜひご覧ください。

トピック「LINEクリエイターズスタンプ」はこちら

スタンプを作成された方もご連絡ください

週刊はてなブログのサイドバーに「執筆・出演情報ご連絡フォーム」を設置してありますが、雑誌やWebメディアで連載を開始したり、単著を出されたり、テレビに出演される際のみならず、LINEスタンプなどクリエイター活動でもご連絡ください。

今回のまとめに入れられなかったスタンプなど、また機会があればまとめてご紹介できればと考えています!

執筆・出演情報フォーム

おまけ:リジェクトされたスタンプたち……

却下されてしまったスタンプもあるようです。理由はいろいろあるでしょうが、残念ですね……。