テスト真っ最中、教習所の卒業検定、資格試験、TDD……はてなブロガーさんが体験するテストは多種多様!

前回のお題「テスト」には、今まさに学校のテストの最中!という方、終わったテストの点数を書いてくださった方、TDDに取り組んでいる方など、いろいろなパターンの「テスト」が集まりました。ありがとうございました! 7つの「テスト」をピックアップしました。

15:27 - 午前9時

11教科のテスト真っ最中という小椋 (id:ogrsn) さん。テスト期間中は早く帰れるものですが、「早く帰れるのだから家で次の教科の勉強をしろ」という学校からのけん制に見えるという気持ち、よく分かります。

全教科のテストを終えたときのあの肩の力が抜ける感じだったり、必死に頭に詰め込んだ知識や記憶を全部使い果たした感じは好きだったりします。 ……続きをブログで読む

こちらもすごくよく分かります。

甘酸っぱい?思い出 - redeliredeli’s blog

id:redeliredeli さんは、中学生のときの“甘酸っぱい思い出”を書いてくださいました。好きな彼の隣の席になって初めてのテスト1週間前……

「おまえ、頭よさそうやんな?勉強教えてーさ」



きゅんっっ



こんなチャンスめぐってこないわ!っと心の中で小躍りしながら、

二人きりで放課後、図書室で勉強。 ……続きをブログで読む

しかし、テストの結果はというと……ぜひブログでお読みください。

ただ私が素でだらだらとグチるお話。 - ao-shingoukiのブログ

青信号 (id:ao-shingouki) さん、テストお疲れ様でした。勉強はなかなか思うように進まないものですよね……。でも、過ぎた事は過ぎた事!

勉強しなきゃ!

という気持ちと、

好きな事がしたい‼

という気持ちの葛藤。

……続きをブログで読む

車校の卒業検定受けてきました - 名称未設定-そのうち考えます-

同じテストでも、こちらは少し違う学校のテストのお話です。id:CavehaL さんは、自動車の教習所の卒業検定に合格されたとのこと。おめでとうございます! 公道コースの走行、何が飛び出すか分からなくて本当に怖いですよね。

自分の通ったコースには途中30km/h制限の直線道(いくつかあるコースの中でたぶんここだけ)があったんですが、問題は速度制限ではなく見通しの悪さ。練習でも通ったのですが、そこらじゅうから自転車は飛び出るわ車は飛び出すわ人は歩道でも何でもないとこを歩いてるわ ……続きをブログで読む

第1回 TDD勉強会in仙台 に参加しました。 - nnasakiのブログ

同じテストでも、こちらはプログラム開発手法である「TDD」(テスト駆動開発)のお話です。仙台市で7月3日に開催された第1回 TDD勉強会in仙台に参加された id:nnasaki さん。

お題は「会議室の予約」

シンプルながら状態持ったり日付使ったりとFizz Buzzよりずっと難しいと感じました。

……続きをブログで読む

なんと第2回の「TDD勉強会in仙台」は本日開催とのことです!


今週のお題「テスト」 - deruiの日記

学生時代のテストと、社会人になってからのテストを書き比べてくださった id:derui さん。学生時代のテストの思い出は当日に39℃の熱が出たとのことで、とてもつらそう……。社会人のテストは、IT業界でいうところの「テスト」。

テストに正解というものが無く、常に思考しつづけないとならない、という点で、学生時代のテストとは一線を画していると思います。いつになったらこのテストをちゃんと書けるようになるのかと思いながら今日もテストを書き、そのテストを楽に書くための機構を作っています。

……続きをブログで読む

試験勉強は書いて書いて書き潰すの。 - ありがとう!!ありがとぉぉう!!!!!あ゛りがどぅぉ゛ぉ゛ぉ゛!!!!!!!!!!

資格試験の勉強をしている ありがとウミウシ (id:thankyoumiushi) さんは、「試験前はボールペンの芯が心の支えになる」と、筆記試験の練習で書き潰したボールペンの芯を眺めているそうです。

http://d.hatena.ne.jp/thankyoumiushi/20140710/p1

試験がうまくいきますように!!

以上の皆さまには、グリーンスターを1つプレゼントいたします。「Myはてな」ページの右側からリンクしている「アイテム受け取り履歴」ページをご確認ください。

投稿いただいたすべての記事は、はてなキーワード 「今週のお題」ブログ からご覧いただけます。

今週のお題は「選んでよかったもの」です。

今週のお題は「選んでよかったもの」です。買ってみて満足したもの、こっちの選択肢にした! などなど、たくさんの投稿お待ちしております!

「今週のお題」ページはこちら