桜、木蓮、フローリングに猫。積まれたタイヤと南風。いま、春を感じるとき……! 春のブログキャンペーン 第1週 ふりかえり

はてなブログではこの4月、気分も新たにブログを書くぞ! というみなさんを応援する「お題に挑戦! 春のブログキャンペーン」を実施しています。優秀な投稿にはAmazonギフト券1万円分を毎週プレゼント。さらに抽選でWチャンスもあります!

第1週では「春を感じるとき」を募集。ちょうど見頃を迎えた桜の写真など、ブログそれぞれにたくさんの「春」を投稿いただきました。はてなブログ編集部が選出した優秀賞を含む17エントリーをピックアップしてご紹介します!

優秀賞 明日また会うかのようにサヨナラ言えたなら

今回の優秀賞はこちら! 芳原わらび ( id:b0mayuun) さんのエントリーです。

フローリングで感じる春の訪れと、卒業して離れてしまった友人について。
忘れてしまいそうになることとの向き合い方について書かれています。

b0mayuun.hatenablog.com

おめでとうございます! id:b0mayuunさんには、Amazonギフト券1万円分をプレゼント。登録メールアドレス宛に詳細をご連絡いたします。

* *

それでは引き続き、今週のピックアップ。春を感じさせる写真がたくさん投稿されています!

Magnolias

にじ子 ( id:amenomorino) さんのエントリーは、木蓮の写真と、買い物しているときに春を感じたエピソードについて。ほっこりする語り口です。

amemori.hateblo.jp

ペルーの匂い

蕈 ( id:Qka) さんは、黄砂で感じるペルーのお話。
国ごとの匂いの違い、興味深いです。いったいどんなお仕事だったんでしょう?

http://qka.hatenadiary.com/entry/2015/04/04/223214qka.hatenadiary.com

桜と三叉

コロパイン ( id:ShibaKoro)さんのエントリーは、三叉
この花の名前が気になっていた方も多いのではないでしょうか? 高級和紙の原料としても用いられているようです。

shibakoro.hateblo.jp

思い出とうまく付き合っていくにはどうしたらいいんだろう

id:irnmさんは、桜の写真と、写真や思い出とどう付き合っていくかというエントリー。
確かに「写真のあり方」が変わっているのかもしれません。今回最も心に残った投稿の1つです。

irnm.hatenadiary.jp

季節は猫が運んでくる

ゆっこ ( id:yuccoris) さんは、猫の寝床で季節を感じるというエントリーです。
季節によって寝る場所を変える猫。飼い主にとっての夏の終わりや、可視化される幸せについて書かれています。

yuccoris.hatenablog.com

春はこんなところにも。

id:nozomumiuraさんは、北海道民が感じる春の訪れについて書いています。
「積んであるタイヤ」など、ストーリーに春の気配を見出している様子。身の回りの物からいろいろなストーリーに思い馳せてみるのも楽しそうです。

miuranozomu.blog.houyhnhnm.jp

くもりが悲しくなったら、春だ

ぱんばさみ ( id:pandapansirokuro) さんは、季節をわがままを通して見ているというエントリー。
その季節ごとに「わがまま」を言いたくなる気持ち、わかります。

http://pandapan.hatenablog.com/entry/2015/04/02/185658pandapan.hatenablog.com

XQ1の内蔵メモリに助けられました/ビルに桜吹雪

id:OKP さんからは、これぞ春! 桜吹雪の写真です。
内蔵メモリに助けられたエピソードです。この写真が残ってて良かったーー!

moognyk.hateblo.jp

花見についての手紙

シュールレアリスト ( id:biyoong) さんは、市役所で感じた春についてのお手紙です。
リクルートスーツに身を包んだ就活生や市役所の新人さんの初々しい様子が伝わってきます。

biyoong.hatenablog.jp

昔ライダーだった私は間違いなく春を一番に感じていた

ポレポレとうさん ( id:polepole103) さんは、ライダーにとっての春の感じ方です。
五感がどんどんと研ぎ澄まされていくという体験、オートバイに乗ってみたくなるエントリーですね。

oyakode-polepole.hatenablog.com

ザ・フィーリングスプリングタイム、ディスウィークテーマスペシャルバージョン

あじさいすきお ( id:kwchn) さんは、春を感じる南風について。
小学3年の時の思い出が紹介されています。未だに鮮明に覚えている「春の訪れ」、素敵なエピソードです。

kwchn.hatenablog.com

突然の休暇、春に会いにいく

id:ak583さんの投稿は、突然の休みに春を満喫したエントリー。
桜や話題のブルーボトルコーヒー、カキモリのノートにインク。充実した1日の様子です。

ak583.hatenablog.com

失敗しない服選びがしたい~春コート編~【コミックエッセイ】

春コートを買いに行ったエピソードを漫画で紹介しているマリスコ ( id:marisko) さん。
実際に着てみると印象と違うこともしばしば。やはり実物を確かめてから買いたいですよね。
お気に入りの春コートが見つかったようです。

http://marisko.hateblo.jp/entry/2015/04/04/220247marisko.hateblo.jp

春を感じるとき

ハル ( id:nonbirichan) さんは、実家を出てから気付いたハルノニオイについて。
無意識で感じていた幸せをしっかり知ることで、より幸せになったというエントリー。源を知ることは確かに豊かさであるような気がします。

http://hibinokoto.hatenablog.jp/entry/2015/04/06/春を感じるときhibinokoto.hatenablog.jp

お弁当の中に春を入れてみました

micvany ( id:micvany) さんは、春を感じるお弁当の様子です。美味しそう!
来年はぜひお花見しながら食べたエントリーを投稿してください!

micvany.hatenablog.com

FUJIFILM XQ1とRICOH THETAで桜を撮ってみた【360度画像あり】

Hiro ( id:hirohiroslope) さんのエントリーには、話題になったあのガジェットが登場!
雲1つない晴れ渡った空のもと撮影された、360度画像が紹介されています。

http://www.hirolog-ibaraki.net/entry/cherry360www.hirolog-ibaraki.net

* *

以上の皆さまには、グリーンスターを1つプレゼントいたします。「Myはてな」ページの右側からリンクしている「アイテム受け取り履歴」ページをご確認ください。

また、投稿いただいたすべての記事は、はてなキーワード 「今週のお題」ブログ からご覧いただけます。投稿ありがとうございました。

今週お題は「この春に始めたいこと・始めたこと」(キャンペーン2週目)です

Amazonギフト券が当たるお題キャンペーンはまだまだ続きます!

今週のお題この春に始めたいこと・始めたこと です。

この春から変わったこと、変わるためにこの始めたこと、始めようとしていること。早起きやジョギングといった生活の習慣から、学校、資格、趣味、通勤……などなど。優秀賞にはAmazonギフト券1万円分をプレゼント。

お題に毎回投稿すると当選確率がアップするWチャンスもありますので、どしどしご応募ください!

「今週のお題」ページはこちら