今週のはてなブログランキング〔2015年8月第1週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。7月26日(日)から8月1日(土)〔2015年8月第1週〕のトップ30です*1

# タイトル/著者とブックマーク
1 はてなで大規模サービスのインフラを学んだ - ゆううきブログ
by id:y_uuki
2 睡眠障害で辛い - mizchi's blog
by id:mizchi
3 1 on 1 で 何を話すのか? マネージャ/ソフトウェアエンジニアの立場から - サンフランシスコではたらくソフトウェアエンジニア - Higepon’s blog
by id:higepon
4 タバコを嫌うエンジニアは多いが、同じようにローマ字入力も嫌うべきだ - latest log
by id:uupaa
5 「なんでも面白がれる人・感心できる人」はコミュ強になりやすい - シロクマの屑籠
by id:p_shirokuma
6 マッドマックスをまだ観てない萌え豚の皆さんに一度キチンと紹介させて頂きたい。 - 脂肪燃焼団のおふとりさまですが相席よろしいですか?
by id:shibonen
7 女の子の「搾取スイッチ」と「キモいスイッチ」が入るきっかけとその対策について - 俺の遺言を聴いてほしい
by id:hideyoshi1537
8 DEEPな街「川崎」を深掘りしたらザクザク出てきたおすすめのおいしいお店ランキングベスト10 - ひかる人財プロジェクト
by id:hikarujinzai
9 大きなテキストファイルをawkで処理するときにcatで投げ込むと速い理由 - ablog
by id:yohei-a
10 おしゃれな部屋 センス抜群の60例をご紹介! - 文化ウェブbeta
by id:thablue19
11 子連れ出勤している人の時給を下げましょう、というお話 - 1歳からの子連れ出勤
by id:mck47
12 東大生が選ぶ好きな数式ベスト7 - 泡ちゃんのしゅわっと生きようぜ
by id:awabot
13 【追記あり】映画『進撃の巨人』樋口真嗣監督が「超映画批評」に試写案内を送った担当にぶち切れ…が漏洩
by id:hagex
14 日本のレジャーはなぜコスパが悪いのか - ボンダイ
by id:gudachan
15 Yahoo!版IFTTTの『myThings』でアプリを自動化しようぜ!神アプリになる予感大 - wepli.2
by id:SikisimaHisayuki
16 受託開発でGitとmavenを使って開発をしている - そこに仁義はあるのか(仮)
by id:syobochim
17 フジテレビの「27時間テレビ」はもうやめた方がいい - あざなえるなわのごとし
by id:paradisecircus69
18 洋楽が日本で売れない幾つかの理由 - あざなえるなわのごとし
by id:paradisecircus69
19 「エンジニア実績システム」を導入した - delirious thoughts
by id:antipop
20 「最前線で戦う若手インフラエンジニアたちが語る『技術トレンド』と『数年後の未来』」参加レポート #jtf2015 - ブロッコリーのブログ
by id:nihonbuson
21 グラフィックデザインと模倣の歴史的な関係:亀倉雄策と佐野研二郎 - 凸と凹の間
by id:oxyfunk
22 アレルギーはなぜ増えているのか──『失われてゆく、我々の内なる細菌』 by マーティン・J・ブレイザー - 基本読書
by id:huyukiitoichi
23 漫画のコマ画像をブログで引用するときの著作権的な留意点って? - ゆるふわいずむ
by id:yuki3mori
24 「友達の作り方がわからない」という人は、とりあえず知り合いをたくさん作るといい - 脱社畜ブログ
by id:dennou_kurage
25 PV(アクセス数)や収益を増やすに当たって、滅茶苦茶参考にしたブログを感謝を込めて紹介する! - 今日はヒトデ祭りだぞ!
by id:hitode99
26 初めて娘を怒鳴った日。 - D'ac
by id:peticonbu
27 子育てしやすい会社の作り方 - ゆとりずむ
by id:lacucaracha
28 人気のFluxフレームワークReduxをさわってみた - マルシテイアは月の上
by id:amagitakayosi
29 メガネ外すと何もできなくなるのは視力が悪いからだと思っていたけど、実はメガネに人格を乗っ取られつつあるからじゃないの?説 - LIFE IS HAPPY!!!
by id:HappyEnjoyLoveFunPositive
30 「日本は絶対に徴兵制にはならない」と主張する論者が知らない数字 - 誰かの妄想・はてな版
by id:scopedog

*1:該当期間中に最初のブックマークがついたはてなブログ(はてなダイアリーおよび匿名ダイアリーを含む)の記事を対象に、毎週月曜のブックマーク数でランキングした順位です。その後のブックマーク状況によって、ブックマーク数がランキング順位と前後することがあります。