来年の手帳、見つけましたか? ほぼ日手帳やMDノートダイアリー、EDiT。自分に合った手帳の探し方など、それぞれの「手帳」活用術

いよいよ今年も残り4ヶ月となりました。来年の手帳が次々と発売されているようです。売り場を眺めているだけでもワクワクしますよね。
今回の週刊はてなブログでは、手帳を愛用するブロガーさんや、手帳の選び方を教えてくれているエントリーをピックアップして紹介します。

MDノートダイアリー

niko (id:niko_97) さんは、昨年、今年とMDノートダイアリーを愛用しているそうです。
好きなデザインで、とにかくシンプルなところが一番気に入っているとのこと。「書きたいときに書きたいだけ書く」という使い方がおすすめだそうです。レザーのカバーがとても素敵です。

knitcap.hatenablog.com

ほぼ日手帳活用術

はてなブロガーさんにもファンが多いほぼ日手帳。yonsan (id:yon-san) さんは「ほぼ日手帳」を愛用し続けて、今年で4年目に。周りの人やネット上で「書くことがなくて続かなかった」という意見をよく耳にするそうです。yonsanさんが「ほぼ日手帳」を続けられたポイントを紹介したエントリーです。

yon-san.hatenablog.com

いつもほぼ日手帳に書いた素敵なイラストを添えたエントリーを投稿している おふみ (id:mount-hayashi)さん。今年のほぼ日手帳ガイドにインタビューが掲載されています!! ひと回り大きなカズン(A5サイズ)が候補になっているようです。来年はどんな手帳になるんでしょうか、楽しみにしています。素敵なカバーの数々にワクワクしている様子が伝わってくるエントリーです。

http://mount-hayashi.hatenablog.com/entry/2015/09/01/183000mount-hayashi.hatenablog.com

こー (id:koh0605) さんは手帳を使い続けるために、スマホなどで書くネタをメモしておくことを勧めるエントリーを投稿しています。
一言ずつでも使い続けるうちに、自分なりの使い方が見えてくるという提案がなされています。今まで挫折したという方も、ぜひ参考にしていませんか?

www.izuremo.com

EDiT 2016

がちゃまにあ (id:gachamania) さんはEDiTの手帳を購入。ほぼ日手帳と比較したエントリーを投稿しています。
シンプルな構成や目標を書くページなどの違いから、ペンの裏写り、書き心地などを比較しています。ぜひ参考にして、手帳選びの候補に加えてみてください。

gachamania.hatenablog.com

スマホと手帳

手帳やステーショナリーグッズが好きだというid:ROUTE53 さん。しかし毎年手帳を持て余して、スマホを活用しているようです。それでも手帳が欲しい、というid:ROUTE53 さんの来年の候補が挙げられています。

route53.hatenablog.com

自分に合った手帳の探し方

年々拡大を続ける手帳市場、どれが自分に合っているのか分からないという方も多いのではないでしょうか? いそら (id:ysola) さんは「手帳でしたいこと」を軸に手帳の候補を絞っているエントリーを投稿しています。

http://sunnysola.hateblo.jp/entry/2015/09/01/083943sunnysola.hateblo.jp

* *

毎年買うものの、なかなか活用できていないという方もいらっしゃるようです。ぜひ皆さんのエントリーを参考に、自分に合った手帳、使い方を探してみてください。また、ぜひあなたの「手帳活用術」もはてなブログに投稿してください!

ほぼ日手帳公式ガイドブック2016 This is my LIFE.

ほぼ日手帳公式ガイドブック2016 This is my LIFE.