初恋の幼なじみ、好きだった音、あったはずの映画館。不思議なものや、夢か現実か分からないもの。あなたの「一番古い記憶」は何ですか?

はてなブログでは今週、「一番古い記憶」というお題で投稿を募集しました。
夢だったのかわからないような記憶や、なぜか覚えている些細なできごとなど、人の記憶の面白さが伝わってくるエントリーなどなど数多くの投稿を頂きました。たくさんの投稿、ありがとうございます!
今回はその中から印象的だった15件のエントリーをピックアップして紹介します。読んでみると昔の記憶がよみがえってくるかも? ぜひご一読ください!

初恋

りつ (id:ritaros) さんのエントリーは初恋、幼なじみの男の子について書いています。ずっと気になっていた謎が解けた瞬間についても書かれています。今でも仲が良い様子が伝わってきます。

ritaros.hateblo.jp

ガラガラの音

id:tombo403 さんのエントリーでは好きだった「ガラガラの音」に関するエントリー。
「天国の音」だと感じたガラガラの音、ピアノの音について書かれています。子供の頃に好きだったものがそのまま好きだという方、多いのではないでしょうか。

d.hatena.ne.jp

洗濯物

melou (id:sayayumame) さんはお母さんが洗濯物をしている記憶について。
その光景と、その時の感情がシンプルに表現されているエントリーです。

melou.hatenablog.com

3歳の大冒険

るりぶる (id:LeLievre) さんは、3歳の頃にバスに乗ってデパートへ向かったという衝撃のエントリー。無事で何よりです……。大騒ぎになったようですが、最終的にしっかり欲しかったものを手に入れて喜んでいたようです。

lelievre.hatenablog.com

行けなかった思い出

おれ (id:hi-zakky) さんは行けなかった幼稚園の遠足に関するエントリーです。
目の前で幼稚園の友達がバスに乗り込んでいったエピソード。悲しい記憶が残っているという方も多そうです。

hi-zakky.hatenablog.com

みそしるトラップ

茶々丸 (id:cya2maru) さんのエントリーは、みそ汁に足を突っ込んで火傷した思い出。図解が分かりやすい!
今回のお題では、「覚えていたことを家族にビックリされた」というエントリーも多かったです。

cya2maru.hatenablog.com

一番古い記憶の絵本

id:aopen_chan さんは一番古い記憶の絵本を紹介しています。
「メリーゴーラウンド型」と呼ばれるしかけ絵本、とてもお気に入りだったそうです。

aopen-chan.hatenablog.jp

一番古い料理の記憶

おづまりこ (id:marisko) さんは初めて作った料理の思い出。同じだという方も多いかもしれません。今でも食べる時になつかしい気持ちになるそうです。

marisko.hateblo.jp

父親との古い思い出

才蔵 (id:jyukkun) さんはお父さんにクワガタ捕りへ連れて行ってもらった思い出を投稿しています。
お父さんが自分のために一緒に探してくれただけで嬉しかったというエピソード、素敵な投稿ありがとうございました。

http://courrier.hatenablog.com/entry/2015/08/31/011928courrier.hatenablog.com

母親との食卓

id:natsumikan5 さんのエントリーは悲しそうなお母さんの思い出。
未だに聞けないというその時のこと、とても心に残るエントリーでした。

natsumikan5.hatenadiary.jp

農作業デビュー

千絵♪ (id:nohohonkajika) さんのエントリーは1歳9ヶ月の頃の思い出。祖父の真似をして、畑を耕そうと熊手を使っていたという、かわいらしい記憶が書かれています。着ていた服を覚えていることもすごい!!!

nohohonkajika.hatenablog.com

短編小説

「古い記憶」をテーマにしたid:pasapasamedia さんの短編小説。今回も素敵な作品です。ぜひお読みください!

scifi.hatenablog.com

ロープウェイ

id:tojikoji さんの古い記憶に「ロープウェイに乗って下の景色を眺めている」というものがあったそうです。大人になってから、その記憶の真相が分かったというエントリーです。

tojikoji.hatenablog.com

いちご

いちごが苦手な芳原わらび (id:b0mayuun) さん。 しかしいちごを食べようとした記憶は残っていたそうです。
文章の展開がとても美しいエントリーです。古い記憶の「答え合わせ」も面白いですよね。

b0mayuun.hatenablog.com

映画館の思い出

最後に紹介するのは赤穂 (id:xacoux) さんのエントリー。不思議な「映画館」の記憶について書かれています。
普段見にいく映画館とは違う、家の近くにあったはずの映画館。投稿、ありがとうございました!

xacoux.hateblo.jp

* *

以上の皆さまには、グリーンスターを1つプレゼントいたします。「Myはてな」ページの右側からリンクしている「アイテム受け取り履歴」ページをご確認ください。

また、投稿いただいたすべての記事は、はてなキーワード 「今週のお題」ブログ からご覧いただけます。投稿ありがとうございました。

今週のお題は「いま学んでみたいこと」です。

「英語が話せるようになりたい」「料理がもっとうまくなりたい」「デザインの知識を深めたい」――。いま、挑戦してみたい学問や習いごとはありませんか?

今週のお題は特別編 いま学んでみたいこと です。

学びたいと思ったきっかけや、学んだら何をしたいかなどのエピソードを交えて、あなたの「いま学んでみたいこと」を教えてください。みなさんの投稿をお待ちしています。

「今週のお題」ページはこちら

ヘンゼルとグレーテル (メリーゴーラウンド・えほん)

ヘンゼルとグレーテル (メリーゴーラウンド・えほん)