今週のはてなブログランキング〔2015年12月第4週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。12月20日(日)から12月26日(土)〔2015年12月第4週〕のトップ30です*1

# タイトル/著者とブックマーク
1 【永久保存】人生を最高に楽しくするTEDおすすめ10選 - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
by id:kakashibennett
2 ITエンジニアの私が漁師の嫁になって離島に引っ越した結果... - hayashi_77のブログ
by id:hayashi_77
3 データサイエンティストを目指すというかデータ分析を生業にするなら読んでおきたい初級者向け5冊&中級者向け12冊(2015年冬版) - 銀座で働くデータサイエンティストのブログ
by id:TJO
4 オッケー、キリスト。ところで、あたしの誕生日の話も聞いとく? - 私の時代は終わった。
by id:ikkou2otosata0
5 女装した自分が可愛かったのでハッテン場に行ってみた話 - 文字の宝石箱や〜
by id:taiyap
6 実は格安SIMのMVNOは大手キャリアではなくMVNEが卸した回線を再販している - はてな村定点観測所
by id:cyberglass
7 来学期から東京大学非常勤を辞めることになりました - Commentarius Saevus
by id:saebou
8 生活レベルを維持するため「普通の男性」と結婚するのが高望み扱いになった世界で、私たちができること - 外資系OLのぐだぐだ
by id:toianna
9 今年よかった習慣: ライフログ収集および可視化 - syou6162's blog
by id:syou6162
10 一人暮らしが寂しいので「レーザーライト」を買ったらスゴ過ぎた - それ どこで買ったの?
by id:blog-media
11 《ブログ年収250万を超えて》SEOと収益化のために僕が実践してきたこと - Literally
by id:tsukuruiroiro
12 Electronでアプリを書く場合は、気合いと根性でXSSを発生させないようにしなければならない。 - 葉っぱ日記
by id:hasegawayosuke
13 Vimとgitで俺たちの開発速度はさらに加速した - pixiv inside
by id:devpixiv
14 はてなでの10年戦える新技術採用戦略の話 - Hatena Developer Blog
by id:stanaka
15 Androidソースコードレビューで指摘する事が多い項目まとめ2 - nein37’s diary
by id:nein37
16 【サッカー】ポアソン分布を使ってtoto予想してみた。 - 実験スピリッツ
by id:yeoman
17 世界史好きならチェックすべき海外の世界史サイト - 歴ログ -世界史専門ブログ-
by id:titioya
18 プログラマ向け:自分の強みや得意分野を見つける方法 - give IT a try
by id:JunichiIto
19 これがわたしのブログ飯!2015年京都で美味かったランチ7選 - きんどうりさいくる
by id:kindou
20 手を動かして電子工学を学ぶ - はこべブログ ?
by id:hakobe932
21 2007?2011年頃は聴いてたけど最近は全然聴いてない人が絶対に聴くべき2014?2015年のボカロ曲15選 - もふもふサウンド
by id:mohumohusound
22 おぞましい欠損者の庭 - 山の心
by id:tender_mountain
23 Amazonプライム会員になったんだけど、これすげー良くない?【メリット・デメリット】 - 今日はヒトデ祭りだぞ!
by id:hitode99
24 コンビニおでんは、本当に危険なのか?安全性を検証してみた - あいむあらいぶ
by id:hisatsugu79
25 高知のトマトことイケダハヤトさん、営利目的の利用不可の滞在型農園に居住しながら年商2000万円を稼ぐ - 今日も得る物なしZ
by id:kyoumoe
26 出来ない人のレベルに合わせてはいけない - GoTheDistance
by id:gothedistance
27 池澤あやかとはてな大西がクックパッドの小川さんに「エンジニアの働きやすい職場って?」と聞いてみた。 - itstaffing エンジニアスタイル
by id:blog-media
28 エンジニアは新聞報道で会社の危機を知る - 竹内研究室の日記
by id:Takeuchi-Lab
29 エンジニアが人事部に入ってやったこと - クックパッド開発者ブログ
by id:conceal-rs
30 音楽ゲームから「キー音」が消える日 #音ゲーマー達の発信所 - slappin' beats blog
by id:har-k

*1:該当期間中に最初のブックマークがついたはてなブログ(はてなダイアリーおよび匿名ダイアリーを含む)の記事を対象に、毎週月曜正午ごろのブックマーク数でランキングした順位です。その後のブックマーク状況によって、ブックマーク数がランキング順位と前後することがあります。