今週のはてなブログランキング〔2016年1月第5週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。1月24日(日)から1月30日(土)〔2016年1月第5週〕のトップ30です*1

# タイトル/著者とブックマーク
1 「仕事の遅い人」が読むだけで絶対に仕事が早くなる方法 - さようなら、憂鬱な木曜日
by id:goodbyebluemonday23
2 時間泥棒!? Wikipediaの面白い記事50選+3 - できないことはやりたくない
by id:cruller
3 「Amazonの個人情報や購買情報は流出している」はマジでした。 - canadieの日記
by id:canadie
4 ゲスな卒論アプリが登場!一体どこが作ってるのか調べてみた。なかなかなことになっていた。 - Mokosoft開発者ブログ
by id:mad_ochi
5 小保方晴子「あの日」を読みました。 - Everything you've ever Dreamed
by id:Delete_All
6 携帯ショップで些細な用件でも待ち時間が長い理由 - 接客業はつらいよ! かんどーのよもやま日記
by id:keisolutions
7 ドラクエ風スキルマップ - nemorineのブログ
by id:nemorine
8 「マンガ図書館Z」で無料で読めるお勧め絶版漫画 - 根室記念館
by id:nyalra
9 色弱の僕がとりあえず困ること - 今日はヒトデ祭りだぞ!
by id:hitode99
10 日本酒は水で薄めて飲んでいい - エルの楽園
by id:aliliput
11 日本の技術は負けていないという思考停止 - 竹内研究室の日記
by id:Takeuchi-Lab
12 会議の80%は無駄!僕が実践したクソ会議の時短術6選! - レコメンタンク
by id:salawab
13 「週5日会社で働き続けて、小金持ちのハゲたメタボのおっさんにでもなりたいのか?」とアメリカ人のマットが言った - 幸せな人生を送るための手帖
by id:Amarettotonic
14 @Copy_writing「中の人」はインタビューの返答までパクリであるという地獄展開 - カタダのペンギンな日々
by id:penguin-diary
15 互助会は「はてな版・与沢翼式ビジネスモデル」になるのか - 一橋を出てニートになりました
by id:nyaaat
16 Googleスプレッドシートの変更履歴をGoogleスプレッドシートに書き出す。ついでにSlackにも通知する - ぼくはまちちゃん!(Hatena)
by id:Hamachiya2
17 Pythonで書ける便利な書き方を紹介します。 - のんびりしているエンジニアの日記
by id:tereka
18 【疑問】なぜ私たち日本のSNSプロフィール画像は本人画じゃないのか - STAY MINIMAL
by id:kei_ta1211
19 「マンガ図書館Z」がプチ炎上中!?公式作家として支持・静観表明 - 漫画原作者 猪原賽BLOG
by id:iharadaisuke
20 IT技術者を夫に持つ妻が普通だと思っていたら実は違っていたこと(我が家の場合) - かおりんごの育児、時々ねこ
by id:kaoringo7
21 「産んだことに後悔はない」10代の母が語る明日への希望 - Kekoon(ケコーン) ?結婚・結婚式・恋愛に関するサムシング情報をお届け!?
by id:mynaviwedding
22 金利2%の銀行口座に100万円を入れたら5年後にはいくらになっているか?を答えられる日本人はわずか28.7%だけという調査結果。 - クレジットカードの読みもの
by id:cardmics
23 マルコフ連鎖を使ってブログの記事を自動生成してみた - karaage. からあげ
by id:karaage
24 Amazonのせいで街の本屋さんがどんどん潰れているそうだけど、そもそも街の本屋さんって必要なの? どんな職業なら価値があるのか? - 台湾在住サラリーマンの徒然なる日々
by id:superflyer2015
25 @Copy writingがインタビューされたらしいのでこき下ろすこととする - novtanの日常
by id:NOV1975
26 動詞「まなざす」は“日本語として”おかしいか - 思索の海
by id:dlit
27 【疲れた心に】インドで出家した僧侶が教える「ムダな反応」の止め方 - リクナビNEXTジャーナル
by id:w_yuko
28 峰なゆかの「女くどき飯」第8回:代理店勤務のヒデ君(34)と銀座の高級焼き鳥店で - みんなのごはん
by id:g-gourmedia
29 新卒採用では、なぜ学歴偏重がなくならないのか?採用担当の立場で考える - あいむあらいぶ
by id:hisatsugu79
30 「デブ、ブス、ハゲ、いい歳して独身の人は笑いものにしていい」というテレビの常識はおかしくないですか - 限りなく透明に近いふつう
by id:ninicosachico

*1:該当期間中に最初のブックマークがついたはてなブログ(はてなダイアリーおよび匿名ダイアリーを含む)の記事を対象に、毎週月曜正午ごろのブックマーク数でランキングした順位です。その後のブックマーク状況によって、ブックマーク数がランキング順位と前後することがあります。