好きな道、好きな坂、好きな人。あなたが「好きな街」は、どんな街ですか?

はてなブログでは今週「好きな街」というお題で投稿を募集しました。ずっと住んでいる街や、旅行して大好きになった街など、さまざまな投稿が寄せられました。今回はその中から印象に残った5件のエントリーをピックアップして紹介します。

路地裏が好きな街

いつも「路地裏の楽しみ方」を投稿している はじっこ と すみっこ (id:kenmania) さん。そんなはじっこ と すみっこ (id:kenmania) さんのお気に入りは西荻窪なんだそうです。昔ながらのお店や新しいお店、昔の欄干(らんかん)の跡。お気に入りの場所をたくさんの写真で紹介されています。

rojiurawatch.hatenablog.com

坂道と階段がある街

坂道と階段が大好きな しゅう (id:honto-no-honto) さんは、日本で一番好きな街だという尾道について書いています。「届くはずのないナニカに届きそうな予感が、坂や階段には宿っている」という一節に、愛が伝わってくるエントリーです!

honto-no-honto.hatenablog.com

好きな人たちが住んでいる街

「好きな人が住んでいる街が、好きな街になる」というid:necomimii さん。好きな人に会いに行くから、その街の美味しいものや素敵なところもきらきら輝いて見え、何倍にも素敵な街に見えるそうです。下北沢の好きな人たち、好きな料理屋さん、喫茶店が紹介されています。

necomimii.hatenablog.com

住んでいた街

extravirginia (id:oszq) さんは、大学時代を過ごした仙台を「好きな街」に挙げています。自然豊かで、穏やかで、それでいて先進的で何より明るい街だったそうです。青葉通の美しい写真が添えられたエントリーです。

extravirgin.hateblo.jp

旅の思い出

最後に、「好きな街」の写真を最近「RAW現像」しなおしたというケイスケ (id:keisuke9498) さんのエントリーを紹介します。「好きな街」へ訪れた際の思い出が、RAW現像をすることで宿ってくる感触があるんだそうです。おすすめのソフトや調整する箇所についても紹介されています。このエントリーを参考に、RAW現像に挑戦してみませんか?

sakak.hatenablog.com

* *

以上の皆さまには、グリーンスターを1つプレゼントいたします。「Myはてな」ページの右側からリンクしている「アイテム受け取り履歴」ページをご確認ください。

また、投稿いただいたすべての記事は、はてなキーワード 「今週のお題」ブログ からご覧いただけます。投稿ありがとうございました。

次回のお題は「卒業」

そろそろ卒業式シーズンですね。楽しかった学校生活のふりかえりや、卒業式の思い出などを書いてみませんか。

今週のお題卒業 です。

「今年こそ◯◯から卒業したい」や「好きなアイドルの卒業の話」など、「卒業」にまつわるエピソードなら何でもかまいません。たくさんの投稿、お待ちしております。

「今週のお題」ページはこちら

君の街まで

君の街まで