ハリネズミ、テグー、フェレットなど、魅力の小動物もたくさん! 大好きなペットの成長をブログに記録しよう【趣味ブログのススメ Vol. 4】

こんにちは! はてなブログチームの id:chira_rhythm55 です。「趣味ブログのススメ」シリーズ、第4回は「ペット」を特集します。

ペットといえば犬や猫をイメージしますが、今回は、犬や猫に負けない魅力の小動物にスポットを当てました。ハリネズミ、デグー、フェレットなど、どれも小さくて可愛い動物ばかり。ブログの読者になっておけば、成長をいっしょに楽しむことができます。

自分もペットを飼っているという方は、自慢のペットのブログをどんどん更新していきましょう! 記事の最後に、ペットブログを始めたい方や、すでに書いている方にも便利な使い方も紹介しています。ぜひご覧ください。

ハリネズミ

独特のフォルムと飼いやすさから人気が出ているハリネズミ。慣れてくると手に乗せることもできるようです。

ハリネズミのハーリー

チコ次郎 (id:chikojirou)さんの飼っている「ハーリー」は、ヨツユビハリネズミという種類だそう。おまんじゅうのように、まんまるでかわいく、癒されます。

hedgehog.hatenadiary.com

はりねずみのがんも

「がんも」と「しらたき」という2匹のハリネズミを飼っているid:iketaro76さん。 アルビノ特有の白い体が不思議な魅力の「しらたき」は、赤い瞳にも引き付けらます。

iketaro76.hatenablog.com

デグー

もともと欧米でペットとして親しまれていたという、げっ歯類のデグー。最近は日本でも人気が出てきているようです。

http://www.degu-koronbo.com/

メスのデグー「コロちゃん」を飼っているミィミィ (id:koronboneo)さんは、毎月欠かさず体重測定をしているそう。成長の記録もブログに残しておくと、後から見返しやすくて便利ですね。

http://www.degu-koronbo.com/entry/2016/07/18/111349www.degu-koronbo.com

フェレット

いたちの仲間のフェレット。人間にも懐き、飼い主と遊んでくれることもあるそうです。

http://noephoto.hateblo.jp/

のえ (id:noephoto)さんは、「ハル」というフェレットと、「サブ」というウサギを飼っています。だらけている様子、癒されます。ペットは撮影が難しいように思いますが、かわらしい表情や姿を捉えていて愛情が感じられますね!

http://noephoto.hateblo.jp/entry/2016/07/18/060000noephoto.hateblo.jp

ハムスター

小動物のペットとしてお馴染みのハムスター。キャラクターグッズも多いので、憧れている人も多いのではないでしょうか。

http://mocchi-hamu.hateblo.jp

もっち (id:mocchi_hamu)さんは、なんとペットショップで購入したハムスターが妊娠していたそう。出産の記録や成長の様子、買ったグッズなどをブログに残されていて、とても興味深いです。

mocchi-hamu.hateblo.jp

ウサギ

犬や猫に次いで人気のペットといわれるウサギ。なんといっても耳の形が愛くるしいです。

らぶ・らびっと・らいふ-Love Rabbit Life-

id:rabbit-hanapuさんはミニウサギの「はな」と二人暮らし。「うさぎさんの換毛というのは犬や猫の比ではない」と描かれている通り、すごい量の毛が抜けています! こういった内容も記録しておくと、また次の年の参考になりますよね。

rabbit-hanapu.hatenablog.com

ペットブログを書きたい方に、おすすめの使い方

毎日のペットの様子をブログに残しませんか? 小まめに記録していけば、成長の様子や、ちょっとした体調の変化にも気づきやすくなり、より安心してペットの世話を続けられます。

アイコンをペットの写真にしよう

ペットブログは、読者からペットの写真で認識されやすいもの。ブログアイコンやプロフィールアイコンをペットの写真にしておくと、覚えてもらいやすくなります。


http://mocchi-hamu.hateblo.jp より

設定方法は、はてなブログヘルプの「プロフィールの設定とaboutページ」をご確認ください。

サイドバーの新着記事や人気記事にサムネイルを表示しよう

写真を貼ることが多いペットブログ。新着記事や人気記事でもサムネイルが見れると嬉しいですよね。


ハリネズミのハーリー より

サムネイルの設定については、はてなブログヘルプの「サイドバーに「最新記事」を表示するをご確認ください。

ブロググループに参加する

はてなブログでは、ペット関連の「ブロググループ」が充実しています。「自慢のペットブログを誰かに見てほしい」「もっとほかのペットブログも見てみたい」という場合は、ぜひ参加してみてください。

ペット - はてなブログ グループ
ハリネズミ - はてなブログ グループ
うさぎブログの輪 - はてなブログ グループ

* *

自慢のかわいいペットはたくさんの人に見てもらいたいですよね。日々の何気ない様子から、とっておきのキメ顔まで、ブログに残してみましょう!

【趣味ブログのススメ】前回の記事はこちら

blog.hatenablog.com