今週のはてなブログランキング〔2017年4月第3週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。4月9日(日)から4月15日(土)〔2017年4月第3週〕のトップ30です*1

※今週よりはてなの公式ブログとはてなブログMediaをランキングの対象から外しています。

# タイトル/著者とブックマーク
1 【保存版】3日に1回プログラミング勉強法を聞かれるのでまとめてみる - ロボット・IT雑食日記
by id:McG
2 何もしてないのに人間関係が壊れた、見えない通貨の話。 - 発達障害就労日誌
by id:syakkin_dama
3 特定分野を勉強する時に教科書となった本を挙げていくよ - はてな村定点観測所
by id:netcraft3
4 今さら聞けない「IoT(モノのインターネット)」超やさしい15の図でスッキリ納得! - XERA
by id:xeraxera
5 「みんなの知恵を集めたら」「ネットの知恵が薄まった」 - シロクマの屑籠
by id:p_shirokuma
6 弊社役員のGyazoアカウントおよびTwitterアカウントへの不正アクセスに関するお詫びとご報告 - Gyazo Blog
by id:notainc
7 貧乏と恋愛 - phaの日記
by id:pha
8 どん底から人生の逆転をかけてGoogleインターンに挑戦する映画「インターンシップ」がめちゃくちゃ面白かった。 - 俺の遺言を聴いてほしい
by id:hideyoshi1537
9 絵でわかる!お腹と背中の脂肪を落とすスクワット - ココロクエスト~レベルアップ心理学~
by id:cat-whisker
10 内閣府チームによる研究開発プログラムの一つがニセ科学だった - NATROMの日記
by id:NATROM
11 【絶対突破】TOEIC700点を3ヶ月で取るための対策方法 - Still blank
by id:namtyu
12 『ビッグデータ分析・活用のためのSQLレシピ』はデータ分析でSQLクエリを叩く人なら必読の黒魔術大全 - 六本木で働くデータサイエンティストのブログ
by id:TJO
13 中学数学で一番複雑な公式,「解の公式」を図形的に捉えてみる - ロボット・IT雑食日記
by id:McG
14 Rails を使った EC アプリケーション開発について学べる本 "Take My Money" を読んだ - blog.kymmt.com
by id:kymmt90
15 元不登校のエンジニアが本当の0から独学で英語をTOEIC650レベルにするまでの振り返りと知見 - みんからきりまで
by id:kirimin
16 お金の打算をしないで恋愛できる女性が少ない理由 - ニャート
by id:nyaaat
17 なるほどオタクは死んだわけだ。なぜなら、1人ではいられなくなったから。 - シロクマの屑籠
by id:p_shirokuma
18 ワールドプレスっていうブログ運営最強ツールを知ってる?? - 楽しいことを全力に!
by id:katagirigiri
19 ちょっとしたことでも雑にブログに書いておくと良いことが起こる - $shibayu36->blog;
by id:shiba_yu36
20 「小さいエラー」をたくさん踏んだほうがいい - インターネットの備忘録
by id:hase0831
21 マストドンについて所感 - mizchi's blog
by id:mizchi
22 ITコンサルになったら、うつ病になって2年間療養している話 - 20代?30代のキャリアを考えるブログ
by id:sportsmania
23 3分で分かる積立NISAのすべて - たぱぞうの米国株投資
by id:tapazou
24 「Reactの難しさ」を分解しよう - タオルケット体操
by id:hachibeechan
25 労基署に行って、昨年末辞めた会社と戦うことにしました。 - Everything you've ever Dreamed
by id:Delete_All
26 オタクのぼくが味わった火事の恐怖をありのままに話す【実写真閲覧注意】 - モテちゃん - モテるために女子にちゃんと聞いてみた
by id:noboreni
27 またもやTensorFlowが強化!!深層学習ライブラリ「sonnet」の登場 - "機械学習","信号解析","ディープラーニング"の勉強
by id:s0sem0y
28 民進党はなぜ弱いのか - 読む国会
by id:sirduke
29 フリーランス一週間目、不安、人格、Redux - mizchi's blog
by id:mizchi
30 Clojureの世界観 - 紙箱
by id:t_yano

*1:該当期間中に最初のブックマークがついたはてなブログ(はてなダイアリーおよび匿名ダイアリーを含む)の記事を対象に、毎週月曜正午ごろのブックマーク数でランキングした順位です。その後のブックマーク状況によって、ブックマーク数がランキング順位と前後することがあります。