はてなブログ公式の特集。編集部が気になるブログをピックアップしています。

ブログに、何を書こう? 悩めるあなたにブログの楽しみ方をご紹介!

f:id:hatenablog:20181011135237j:plain

はてなブログでは日々ブログが開設され、さまざまな記事が投稿されています。同時に、一部の方からは「何を書いたら良いか分からない…… 」という声をいただくこともあります。

そこで、週刊はてなブログでは、はてなブログを始めたばかりの方に向けて「ブログに、何を書こう?」をテーマにブログの楽しみ方をお伝えすることにしました。ブログを開設したばかりの方や、書くことに悩んでいる方、ご一読ください。

1. まずは、あなたにとっての「普通の日々」を書いてみませんか

はてなブログには、今日食べたもの、勉強したこと、忘れられない体験など、何を書いても自由です*1。制限が少ないからこそ、記事の内容に悩むこともありますよね。ユーザーさんから実際にいただいた声に、週刊はてなブログが回答します。

── 「ブログに書けるような強い思いがなくて……」

まずは「書いてみる」ことが大事です。

日々の淡々とした記録でも、いつか読み返すと立派な財産になります。あなたにとっての日常が、見知らぬ誰かのためになることも。書いている途中に気持ちが溢れ出てきて、思いもよらぬアツい記事が出来上がった! なんてこともあるでしょう。書き続けることで、自分自身の秘めた強い思いに気づけるかもしれません。

── 「あまり長い文章は苦手で……」

短い文章でも構いません。はてなブログには、写真と一言だけの魅力的な記事もたくさんあります。

あなたのできる範囲で、お好みの分量を書いてみてください。続けるうちに、自分なりのスタイルや、長い文章を書くコツも見つけられるはず。自分のペースで、続けてみましょう。

── 「こんなこと書いても他人の役に立たないかも。もっといろんな人の役に立つブログじゃないとダメかな?」

ブログは自分のためのもの! まずは自分が書きたいことをとことん書きましょう。そんなあなたの記事が将来誰かの役に立つかもしれません。

── 「有名人や人気ブロガーでもないのに書いていいの?」

ブログを書くのに、有名人かどうかは関係ありません。ぜひあなたの思いを聞かせてください。

── 「更新を続けられず、三日坊主になってしまいそう……」

更新は思い立った時がベストタイミング。一記事だけでも、数年に一度でも構いません。もちろん毎日でも、一日にまとめてたくさん記事を書いてもよし。加えて、更新がどれだけの期間途絶えてもブログはずっと削除されずに残り続けます。はてなブログはあなたの更新をいつでもお待ちしています。

はてなブログの目指す場所では、はてなブログを通じて書き残して欲しいことやはてなブログの用途についてまとめています。是非あわせてご覧ください。

2. アツい「思い」の込もった記事も書いてみませんか

はてなブログは「思いは言葉に。」をキャッチフレーズに掲げています。これにちなんで、「思い」を言葉にする具体的なアイディアと共に、編集部が気になったブログをご紹介。記事を書くことに慣れてきたら、「思い」の込もった記事も書いてみませんか。

気持ちを書く

あなたの気持ちをブログに書いてみましょう。普段あなたが思っていること何かの出来事に対しての感想突然降ってきた気持ち……。「日記」「雑感」などは、まさにブログにぴったりで続けやすいテーマ。いいですね。

gameboyz.hatenablog.com

moon-milk-overtrip.hatenablog.com

愛を叫ぶ

文中で思いっきり愛を叫んでみるのはどうですか? 例えば、「好きなアイドルのライブレポ」「好きなアニメの良さを語って広める」などがあります。ブログを通じて同好の士に出会えるかも。

kf0303xoxo.hatenablog.com

bloodandsugar.hatenablog.com

興味のあることを語る

あなたの興味を追求してみるのはどうでしょう? 例えば、「今話題のゲームをプレイした感想」「近所にある不思議な建物について調べてみた」などなど。さらに奥深い世界が垣間見えるかもしれません。

fushigishiatsu.hatenablog.com

akichiniiko.hatenablog.com

私の話を聞いて!

とにかく聞いてほしい! そんな気持ちをブログにつづってみましょう。意外な反響があるかも。例えば、「こんな便利なライフハックを見つけた」「あの映画、自分はこう解釈した!」など。溢れる思いを発信しましょう。

caesarcola.hatenablog.com

taxholic.hatenablog.jp

3. 困ったら「今週のお題」「お題スロット」を使ってみよう

ブログを書くにあたり、「何かお題が欲しい!」という方もいるかもしれません。そんな時に便利なのが、「今週のお題」と「お題スロット」です。これらは編集画面のツールバー下にあります。ユニークなお題から書きやすいお題まで、バリエーション豊富なお題がギッシリ。ぜひ一度使ってみてください。

過去の「今週のお題」に寄せられたエントリーの一部を、下の記事で紹介しています。是非読んでみてください。

blog.hatenablog.com

blog.hatenablog.com

blog.hatenablog.com

Title Photo by Nicolas Buffler

*1:利用規約やマナーを守ってご利用ください