はてなブログ公式の特集。編集部が気になるブログをピックアップしています。

これさえ読めば9月のはてなブログがわかる! 話題になった記事からオススメをピックアップ

週刊はてなブログでは毎週、はてなブックマーク数による人気記事のランキングを公開しています。ランクインしたエントリーは、はてなブログの中でもたくさん読まれているものばかり。ランキングの記事を読めば、はてなでどんなことが流行っていたのかなどが丸わかりです! 今回は2019年9月分のランキングの中から、はてなブログ編集部が選んだエントリーをご紹介します。

2019年9月の注目エントリーは?👀

ストリートファイターズのガイルが話題に!

reki.hatenablog.com
ストリートファイターズの主要な登場人物の一人であるガイル。「日本を始め多くの国のファンにももちろん人気があるのですが、アメリカではなぜか別格扱い」だそうです。なぜガイルはアメリカで人気があるんでしょうか? tamam010yuhei (id:titioya)さんのエントリーをぜひ読んでみてください。

テント選びも楽じゃない。

www.yamaonsen.com
こちらはテント泊歴8年目・単独登山女子の月山もも (id:happydust) さんのエントリーです。店頭で見るだけでは難しいテント選び。「実際使ってみて『こんなことがあるとは!』と気づくこと」もあるそうです。今回は、そんな月山ももさんがこれまでに選んできた4つのテントについてつづられています。どうやったらしっくりくるテントを探せるのかお悩みの方、ぜひ参考にしてみてください。

もしかして「プリキュアの親」になれるかも!

prehyou2015.hatenablog.com
『プリキュア両親界』に激震が走りました。」そんな一文から始まるこのエントリーを書かれたのはkasumi19732004(id:kasumi19732004)さん。どんな職業に就けば「プリキュアの親」になれるのか……? 歴代プリキュアの両親の職業を集計し、導き出された結果とは……? ぜひエントリーを読んでチェックしてみてください。

口に広がる旨みを想像して……ゴクリ。

www.tempotablog.work
車麩、どうやって食べていますか? もし食べ方を迷っているという方は、Teckle (id:tempota)さんのレシピを参考に、角煮丼風にするというのもアリかも。タレがたっぷり染み込んだ車麩……思わずお腹が空いてしまうエントリーです。

今、見るべき韓国映画がここにあります。

hakaiya.hateblo.jp
772人もの人が選んだ最高の韓国映画を紹介しているのが、こちらのエントリー。「#韓国映画ベスト10」を集計したというはてなブロガーのギッチョ (id:hakaiya)さんによってつづられています。コスメや文学など、さまざまな形で韓国の文化に触れることの今日この頃。ぜひこのエントリーを参考に映画にも触れてみてください。

ファーストクラス、初体験記。

www.kansou-blog.jp
あなたはファーストクラスに搭乗したことがありますか? 初めて乗った時、「違う、エコノミークラスのラウンジとはなにもかもが、違う…」と感じたというかんそう(id:ikdhkr)さん。そんなかんそうさんのファーストクラス初体験記、思わず笑ってしまいます。

調理器具って奥が深い!

kumakuma30.hatenablog.com
こちらはkumakuma30(id:kumakuma30)さんのエントリーです。「やっぱり料理は器具一つあるかないかで全然違います。」とのことで、kumakuma30さんがこれまでに買ってよかったと思った10個の調理器具についてつづられています。料理はまだまだ初心者だという方も、手頃な調理器具を探していたという方も、ぜひご覧になってみてください。

思わずどきり、とさせられるタイトル

kasasora.hatenablog.com
こちらのエントリーをつづられたのは槙野さやか (id:kasawo)さん。ある人が槙野さやかさんに語りかけました。「ねえ、マキノさん。彼らは、恋愛やセックスの話をしていたんじゃないんです。」。じっくりと刺さる文章に、きっとあなたも虜になります。

「宜蘭クレオール」を知っていますか?

kikuchidesu.hatenablog.com
kikuchidesu.hatenablog.com
この2つのエントリーを書かれたkikuchidesu(id:kikuchidesu)さんは、台湾の原住民族であるタイヤル族に会うために台湾へと渡りました。「宜蘭クレオールというのは、タイヤルの人がもともと話していたタイヤル語と日本語が混ざり合ってできた言語」だそうです。kikuchidesuさんの台湾での体験を、ぜひ追体験してみてください。

トイレでなんて、死にたくない……

reki.hatenablog.com
トイレは「安心できる場所であり危険な場所」でもあります。tamam010yuhei (id:titioya)さんが紹介されているのは、トイレの中で亡くなったとされている偉人たち。なんでも、トイレは暗殺にもうってつけの場所なんだとか……。トイレに行くのが少し怖くなってしまいそうですが、面白いエントリーなのでぜひ読んでみてください!

思わず見とれてしまうアメリカン・コミック

huyukiitoichi.hatenadiary.jp
いつも素敵な本を紹介しているはてなブロガーの冬木糸一 (id:huyukiitoichi)さん。今回のエントリーで紹介されているのはアメリカン・コミックの『モンストレス』です。「ページをめくるたびにあっと驚く情景が飛び込んできて、うわああああすごい!! と思わずシーンごとに見惚れてしまう」とのことで、ぜひ冬木糸一さんのエントリーを読んでから『モンストレス』も手に取ってくださいね。



最新ランキングはこちらから!

blog.hatenablog.com