はてなブログ公式の特集。編集部が気になるブログをピックアップしています。

【年末年始】今読みたい漫画7作品! アツイ感想を集めました【ブルーピリオド・サマータイムレンダ】

年末年始は何してるの? なんて、ゴロゴロしてるに決まってるじゃないですか!
でも今年の正月休みは最大で9日間。ゴロゴロしているだけじゃ物足りなくなるかもしれません。そんなあなたのために、はてなブロガーたちがアツく推している漫画を紹介します!

これらのエントリーはネタバレが含まれています。

ブルーピリオド

作品紹介
「アート系スポ根漫画」と名高い『ブルーピリオド』。成績も優秀でスクールカーストの上位に立つ高校生・矢口八虎(やぐち やとら)があるきっかけから「美術」の世界に魅了され、東京藝術大学現役合格を目指すという物語です。

www.jigowatt121.com
結騎 了 (id:slinky_dog_s11)さんのエントリーには、最新6巻までのあらすじと共に、読者と八虎のこれまでの軌跡が書かれています。「『ブルーピリオド』はまるで、作中で八虎が描く絵、そのものなのだ。」と語る結騎 了さん。みなさんも今から『ブルーピリオド』を読みませんか?

dego98.hatenablog.com
でご (id:dego98)さんは、"気づき"が力強く描かれていることこそがこの漫画の魅力であるとした上で、「気づいたことからの昇華…ブレイクスルー、その喜びが瑞々しく、また激しく情熱的に描かれていることに、私は心を揺さぶられる。」と語っています。


comic-days.com


さよならミニスカート

作品紹介
このまんがに、無関心な女子はいても、無関係な女子はいない」というコピーが印象的な、『さよならミニスカート』。第1話の掲載時には編集長が「この連載は、何があろうと、続けていきます。あなたに届けるために」と文章を発表したことでも話題を呼びました。宝島社『このマンガがすごい!2020』オンナ編・1位も獲得したこの作品、まさに読むなら今! です。

www.oyasumitte.com
爽 (id:oyasumitte)さんはそんな『さよならミニスカート』を、自分の体験と絡めながら紹介しています。さまざまな反響を呼んだこの作品。ぜひ爽さんのエントリーとともに読んでみてください。


[1話/第1回]さよならミニスカート - 牧野あおい | 少年ジャンプ+


SPY×FAMILY

作品紹介
こちらは宝島社『このマンガがすごい!2020』オトコ編・1位、『次にくるマンガ大賞 2019』Webマンガ部門 1位を一挙に獲得した『SPY×FAMILY』。敏腕スパイ・黄昏(たそがれ)が任務のために超能力を持つ少女・アーニャを養女に、殺し屋・ヨルを妻に迎え、家族を演じます。

www.kanta-blog.com
今まさに話題沸騰のこの作品を紹介するのは、書店員のかんたー (id:pagliuca-yuma1205)さん。キャラクターのインパクトが強い『SPY×FAMILY』ですが、「作品を読んだ後、ストーリーが思った以上に良い」と感じたそうです。まだ読んでない人は要チェックです!


[1話]SPY×FAMILY - 遠藤達哉 | 少年ジャンプ+


サマータイムレンダ

作品紹介
『少年ジャンプ+』で連載されている『サマータイムレンダ』。幼馴染である少女・潮(うしお)の訃報を聞き生まれ育った故郷・日都ヶ島(ひとがしま)へ帰った主人公の網代慎平(あじろ しんぺい)。彼を待っていたのは、日都ヶ島に昔から伝わる「影」の存在でーー。

ura-love-jpn.hatenadiary.jp
ura_love_JPN (id:love_JPN)さんは、この作品をあえて分類するなら「ジュブナイルホラーファンタジー〜民俗学を添えて」だと語ります。表紙を裏切る作品の内容に、あなたもあっと驚くはず。


shonenjumpplus.com


水は海に向かって流れる

作品紹介
高1の春、家族の元を離れて、1人で叔父の住む家へ向かう直達(なおたつ)。彼を駅まで迎えに来たのは、榊さんという女性でした。直達と彼女には、直達の知らない因縁があって……。

letshangout.hatenablog.com
『水は海に向かって流れる』には、魅力的なキャラクターがたくさん登場します。そんな中でシスイ (id:letshangout)さんは、主人公の叔父・ニゲミチ先生が「最近1番好きなのんきな大人」であるとつづっています。

mrtr.hatenablog.com
こちらは何かの予感とともに書店で『水は海に向かって流れる』を購入したという、MRTR (id:MRTR)さんのエントリーです。「何よりもこの『水は海に向かって流れる』という題が良い。」とMRTRさんは言います。「流れる」という言葉をゆっくりと考えた、素敵なエントリーです。


pocket.shonenmagazine.com


王様ランキング

作品紹介
各国の王様が力によってランキングされる世界を舞台とした漫画『王様ランキング』。そんな世界の中で、非力で、耳が聞こえず、しゃべることもできない王子・ボッジが成長していく物語です。

wawawatataru.hatenablog.com
『王様ランキング』について、wawawatataru(id:wawawatataru)さんは「まさに読むと心が温まり、勇気が出る作品である。」と語っています。

www.azanael.net
主人公のボッジについて「ここまで非力な主人公はおそらくいないのでは・・・?」というのは、ねころす (id:lambdaty)さん。『王様ランキング』の見どころについて、たっぷりつづっています。ねころすさんは1巻ずつ感想を書かれているので、ぜひチェックを!


青野くんに触りたいから死にたい

作品紹介
主人公・刈谷優里(かりや ゆうり)に初めてできた彼氏・青野龍平(あおの りゅうへい)は、付き合い始めて2週間後に事故で亡くなってしまいます。後追い自殺をしようとした優里のもとに、幽霊になった青野くんが現れてーー。

hikarino-nazu.hatenablog.com
『青野くんに触りたいから死にたい』を読んだ、光のなず (id:Hikarino_NAZU)さんのエントリーです。「読み出して数コマでまず主人公のイメージがぶち壊される。」という光のなずさん。「最初にトントン拍子に事が進むというのは、この先に待つものが長く困難な事になるんだと気づくべきだったのかもしれない。」と語っています。


青野くんに触りたいから死にたい - 椎名うみ / 第1話 初めての彼氏 | コミックDAYS



おわりに

気になる漫画は見つかりましたか? 年末年始は新しい漫画と出会うチャンス。あなたにとって最高の漫画を見つけたら、ぜひはてなブログで感想や考察を書いて布教してみてください!
※画像等の無断転載にはお気をつけください。

👉映像作品を見たい、というあなたはこちら!
blog.hatenablog.com


👉映画のアツイ感想はこちら!
blog.hatenablog.com



ブルーピリオド(1) (アフタヌーンコミックス)

ブルーピリオド(1) (アフタヌーンコミックス)

  • 作者:山口つばさ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/12/22
  • メディア: Kindle版