二十歳の頃は何してた? はてなブロガーがつづる「二十歳」と「応援」の思い出

みなさんの「二十歳の頃の思い出」や、「応援しているもの」はどんなものですか?📣

はてなブログでは、2020年1月に「二十歳」と「応援」という2つのお題で投稿を募集しました!

今回もそれぞれのお題に、はてなブロガーの皆さんによる心ひかれる記事がたくさん集まりました。本記事では、その中からはてなブログ編集部が気になったエントリーをピックアップしてご紹介。はてなブロガーがさまざまな目線からとらえる「二十歳」と「応援」をお楽しみください!

二十歳

ひとつめのお題は「二十歳」。

まずはこちらのエントリーから。あと3ヶ月で二十歳になる id:Arsk00 さんは、「死ぬほど二十歳を迎えたくない」そう。そんな中で起こった、「大人も世界も社会も捨てたもんじゃない」と思えた出来事についてつづりました。
nanndedayo.hatenablog.com

木本仮名太(id:kimotokanata)さんは、作家のポール・ニザンと詩人の茨木のり子さん、ふたりが残した言葉から「二十歳」について考えます。そして記事の後半では、めくるめく「アイドルと二十歳」の世界へ。
kimotokanata.hatenablog.com

佐久 乱(id:sakuran_blog)さんは、自身が二十歳だった頃について「Excelも一太郎もなく、日本にWindowsが無かった」と振り返りました。ワープロ専用機での奮闘や、ハードディスク容量が1.2GBの「はじめて買ったパソコン」について語っています。
sakuran-blog.hatenablog.com

瞬きをする暇もないくらい忙しい、人生で1番幸せだった1年間。」まもなく21歳になる id:hjrcinemas さんは、二十歳の1年間を振り返りました。
hjrcinemas.hatenablog.com

応援

ふたつめのお題は「応援」。

『アイドルを応援する』って『祈ること』に結局行き着くなとつくづく思います。」 もよ(id:oyom)さんは、AKB48の曲を紹介しつつ、アイドルを応援することについて自身の考えを述べています。
oyom.hatenablog.com

あなたの笑顔のために毎日毎日、母はあなたと共に少しずつ前へ、生き抜くためのスキルをみがく。」とつづるのは、2児の母であるYK-akado(id:y-k-akado0725)さん。HSC(ハイリー・センシティブ・チャイルド)である長男に、ブログでエールを送りました。
y-k-akado0725.hatenablog.jp

「ジャニーズファン歴もジャニーズ慣れも皆無」だった月野にこ(id:tsukino25)さんは、アイドル「SixTONES」にズドンするまでのストーリーを語りました。アイドルにハマるまでの軌跡とSixTONESの魅力を、表現豊かにつづっています。
tsukino25.hatenablog.com


**

お題に投稿いただいた記事は、今週のお題への投稿一覧からご覧いただけます。投稿ありがとうございました!

また、以下にもエントリーが続々寄せられています。今のお題はなんでしょう? ぜひチェックしてみてくださいね。

「今週のお題」ページはこちら