はてなブログランキングピックアップ(2020年1月分)

週刊はてなブログでは毎週、はてなブックマーク数による人気記事のランキングを公開しています。ランクインしたエントリーは、はてなブログの中でもたくさん読まれているものばかり。ランキングの記事を読めば、はてなでどんなことが流行っていたのかなどが丸わかりです! 今回は2020年1月分のランキングの中から、はてなブログ編集部が選んだエントリーをご紹介します。

2020年1月のはてなブログでは何があった?

毎年恒例の……

www.wasteofpops.com
2019年12月31日に行われた「第70回NHK紅白歌合戦」。こちらの記事には、O.D.A.(id:wasteofpops)さんが「各曲を改めて見ながら思ったこと」が書かれています。

この◯◯がすごい!

pha.hateblo.jp
pha (id:pha)さんは2019年に読んで面白かった本を紹介しています。1冊1冊丁寧に紹介されているので、きっと惹かれる本が見つかるはず。


7oku.hatenablog.com
「この百合マンガがすごい!2020」は星井七億 (id:nanaoku)さんによる「百合マンガ紹介記事」。シチュエーション別に百合マンガが紹介されています。


ongakudaisukiclub.hateblo.jp
id:ongakudaisukiclubさんは「ネットの音楽オタクが選んだ2019年のベストアルバム」をランキング形式で発表しています。「このリストが誰かにとっての新たな音楽との出会いになることを願って!

話題沸騰の『十三機兵防衛圏』

huyukiitoichi.hatenadiary.jp
ゲーム『十三機兵防衛圏』について語っているのは、冬木糸一 (id:huyukiitoichi)さんです。『十三機兵防衛圏』の面白さが伝わってくる素敵な記事です。


blog.hatenablog.com
『十三機兵防衛圏』は、週刊はてなブログでも特集が組まれました。ぜひこちらの記事も読んでみてください。

2020年、ここに泊まりたい

www.yamaonsen.com
月山もも (id:happydust)さんは、各都道府県で1番泊まりたい宿をまとめました。1人で宿泊可能な宿が選出されていて、とても実用的なリストです。

プログラミングを学ぶ人へ

satoru-takeuchi.hatenablog.com
sat (id:satoru_takeuchi)さんは、プログラミング初心者の方へ向けてこれまで自身が「いつ、どういうことにつまづいてきたのか」を書きました。


mizchi.hatenablog.com
みずち (id:mizchi)さんもまた、「何に悩んで、どういう風に理解したか」を書き出しています。ぜひ、これから勉強をする際の参考にしてください。


前月のランキングピックアップはこちらから

blog.hatenablog.com

最新ランキングはこちらから

blog.hatenablog.com