はてなブログランキングピックアップ(2020年2月分)

週刊はてなブログでは毎週、はてなブックマーク数による人気記事のランキングを公開しています。ランクインしたエントリーは、はてなブログの中でもたくさん読まれているものばかり。ランキングの記事を読めば、はてなでどんなことが流行っていたのかなどが丸わかりです! 今回は2020年2月分のランキングの中から、はてなブログ編集部が選んだエントリーをご紹介します。

2020年2月のはてなブログでは何があった?

あの日の、生姜焼き

delete-all.hatenablog.com
夫婦2人だけのダイニングで出された生姜焼き。フミコフミオ (id:Delete_All)さんが、「僕は、10年前に食べた生姜焼きを思い出した。当時、付き合いのあった女性がつくってくれた生姜焼きだ。」と語り出します。


気になるあの子は「AIきりたん」

suzusime-log.hatenablog.jp
すずしめ (id:suzusime)さんがこちらの記事で紹介しているのは、2020年2月22日に公開された「『AIきりたん』こと歌声合成エンジンNEUTRINO」です。Twitterなどで話題になっていた、「AIきりたん」って? と思っている方は、ぜひこちらの記事を読んでみてください。


ピーキーな家、夢の家

machine.hatenablog.jp
趣味に全振りした大変ピーキーな家」を建てたという石橋 (id:baumkuchen)さん。あらゆるところまでこだわり、「住める趣味の道具」であると語っています。


その貝の正体に迫る

www.kansou-blog.jp
かんそう(id:ikdhkr)さんが考察したのは、ポルノグラフィティの楽曲『サウダージ』の一節「想いを紡いだ言葉まで 影を背負わすのならば 海の底で物言わぬ貝になりたい」の「」についてです。果たして、その貝の正体は……?




前月のランキングピックアップはこちらから

blog.hatenablog.com

最新ランキングはこちらから

blog.hatenablog.com

お詫びと訂正

2020年3月27日に公開した内容に一部誤りがありました。読者からのご指摘により、2020年4月1日(水)16時10分に当該箇所を修正しました。お詫びして訂正いたします。