はてなブログ公式の特集。編集部が気になるブログをピックアップしています。

これからも工夫する「#おうち時間」の過ごし方。押入れデスク、おうちカフェ……はてなブロガーを参考にしませんか?

f:id:hatenablog:20200617103149p:plain
はてなブログでは、2020年4月16日(木)から2020年5月31日(日)までの間、お題「#おうち時間への投稿を募っていました。

家での過ごし方や、リモートワークのコツ、おうちカフェの写真、自炊記録などなど……なんと、約8,900件もの投稿が。今回はその中から、編集部員が選んだ4つの記事をご紹介します。

毎日たくさんの投稿、ありがとうございました!

"3年ほど前から押入れをデスクとして使っている"

押入れをデスクにしている話。 - No.26

《スタッフH推薦コメント》 目に飛び込む写真のインパクトが何とも強烈! 押入れを改造し、デスクとして活用しているtakchaso(id:takchaso)さん。リビングの収納を開くとそこには作業空間が広がっているという、まるで秘密基地のようなワクワク感が少年心を刺激してたまりません。1畳ほどの限られたスペースにこれでもかと工夫やこだわりが詰め込まれており、感嘆してしまいます。自宅の押入れの中身を全部引っ張り出してしまいたくなるような、魅力ある記事です。

"最近はもっぱら「おうちカフェ」に勤しんでいます"

外出できない気持ちをおうちカフェにぶつけてる。 - エンタメ至上主義

《スタッフE推薦コメント》 自粛期間に入る前は「暇さえあればカフェに通う生活をしていた」という菜子(id:caiconic)さんによる、工夫たっぷりの「おうちカフェ」を記録した記事です。手作りのトーストでも、フルーツと一緒にお気に入りのお皿に盛り付け、かわいいペーパーナプキンを添えるとあっという間にカフェ気分! 音楽や香りの演出など、アイデアを凝らして楽しんでいる様子がとても素敵な記事でした。

"私はあつ森のなかに他人との共同生活の縮図をみた"

「あつ森」から見える人間関係と他者との共同生活について - おうちライフ

《スタッフC推薦コメント》 話題の『あつまれ どうぶつの森』。今作は1つの島で複数のプレイヤーが暮らせるのが特徴ですが、それによって「他人との共同生活の縮図をみた」というみくこ(id:gintomochi)さんの記事。「家具が勝手に撤去された」「すぐに『それちょうだい』って言う」など、わたしも身に覚えのある“あつ森あるある”が盛りだくさん……! 最後は「同じ島でほかの家族と仲良く楽しむコツ」で締めくくられています。

"こんなときだからこそ写真に残しておこうかなと思っています"

こんなときだからこそ写真を撮っておこうと思う - ネコと夜景とビール

《スタッフA推薦コメント》 家で過ごす時間が多かった自粛期間。在宅勤務をしていたというDAIKI(id:daiki_bassist)さんは、「こんなときだからこそ写真に残しておこうかなと思っています」といいます。おもちゃの写真や、子どもの写真など……今しか撮れないものがたくさん。この状況だからこそ、写真という形で何かを残すのは大切なことなのかもしれません。

これからもおうち時間についての投稿、お待ちしています!