はてなブログ公式の特集。編集部が気になるブログをピックアップしています。

【歯列矯正レポ】リアルな経過記録から医療費控除や食事まで、気になる歯列矯正にまつわる記事を集めました!

f:id:hatenablog:20201127121715p:plain

人生100年時代といわれ、健康寿命への関心が強くなる中で、歯科治療の重要性は年々高まってきています。その中でも近年、特に注目度が高くなっているのが「歯列矯正」です*1

歯列矯正は歯並びや噛み合わせを良くしてくれる、という効果はもちろん、人によっては輪郭や横顔が大きく変わることもあるそう。

しかし歯列矯正治療の道のりは長く、全体矯正の場合は短い人でも1〜2年ほど、長い人だと5年以上かかることもあります。また、ほとんどの場合、保険が効かないため、治療費も高額になりやすく、治療中は口内炎や歯の移動に伴う痛みに悩まされる人も少なくありません。

そんな大変な治療を乗り越えるモチベーションの一つとなるのがブログやSNSで発信される「歯列矯正レポ」です。

そこで、今回は歯列矯正に取り組むブロガーさんのレポから、医院の決め手気になる医療控除抜歯後の食事についての記事など、さまざまな角度から「歯列矯正」にまつわる記事を集めました!

【目次】

ワイヤー? マウスピース? 治療方法から費用まで、ブロガーたちが語るリアルなレポート

過去5回! の矯正治療から学んだ歯列矯正の重要性

purexx.hatenablog.com

経験から言えば、悩むくらいならやった方がいい。1秒でも早く開始してほしい。その後の人生のクオリティが変わる。

小学校低学年から大学生まで、計5回の矯正治療にのぞんだというしのっくす (id:shinoxx)さん。長きにわたり、さまざまな治療法を経験したという「歯列矯正遍歴」をブログに書き残しています。

持病がある場合の歯科医院選びって?

ksa.hatenadiary.com

とくに持病もちの方は具体的に先生に説明することも大事だなーと思います。
あと、カウンセリングだけで選ぶポイントは、先生との相性だと思います。

てんかんの持病があるというモチ(id:sayugoro)さんは5軒の医院でカウンセリングを受けじっくり病院選びをしたそう。歯医者さんを選んだ個人的なポイントについても紹介してくれています!

【目立ちにくい】マウスピース矯正のメリットとデメリットは?

yk-15.hatenablog.com

満を持して11月から始めたインビザラインという矯正装置について紹介したいと思います。

インビザラインというマウスピース矯正を始めたきゅうり(id:yk_15)さんはインビザラインのメリット、デメリットに触れながら治療の流れや実際に装着してみた感想をつづっています。

衝撃の価格……! タイの歯列矯正事情

www.kyonokoto.site

タイでは歯列矯正している人が本当に多い。特に若い女の子たち。ファッションの一部にもなっているらしく、あまりクリアの矯正器具をつけている子は見かけません。

タイ在住のmetooo(id:metooo)さんは現地の歯列矯正事情とともに実際にご自身の治療にかかる金額を治療法別に紹介しています。

metoooさん自身は、日本語を話せる医師を、ということで8万バーツ(2020年11月のレートで約27万円)の表側ワイヤー矯正を選択したそうですが、友達から伝え聞いたローカルな歯医者さんでの治療価格に驚いたそう。その衝撃の価格とは……?

医療控除に抜歯や調整後の食事……歯列矯正にまつわる便利情報

歯列矯正で医療費控除、その前準備と申請時期

invisalign-changes-me.hatenablog.com

実際はまだ医療費控除の申請までに時間はありますが、それまでに何をすればいいのか、この記事で紹介していきたいと思います。

毎年確定申告の時期(原則として2月16日~3月15日)に申請できる「医療費控除」。治療目的で歯列矯正を受けたため、医療費控除の申請をする予定だというインビザボーイ(id:bluearthkun)さんは、申請に必要な情報や準備について記録しています。

抜歯後の経過に合わせたお弁当

nijuugosai.hatenablog.com

昨日歯列矯正のための抜歯を行ってきました!
5本抜歯です!正直、こんなに抜いていいの!?って思いました😂笑

歯列矯正にあたり抜歯をしたという にこ(id:nijuugosai)さん。経過に合わせたお弁当を写真付きで記事にしています。

矯正器具を設置したらご飯が噛めない……、そんな時どうする?

ha8020.hatenablog.com

結果、右も左も痛くてご飯が食べられない。

矯正のため、アンカースクリューと呼ばれるネジを歯茎に装着することになった らびある(id:hanarabi_8020)さん。痛みが強くなりご飯が食べられないときの対処法や治療に不安があるときの相談方法を書き残しています。

㊗︎歯列矯正終了! 口内のスッキリ感や変化に感動するみなさん

子どもの頃から悩んでいたすきっ歯がこんなに綺麗に!

dai0609.com

「大人になって稼いだお金で矯正するんや!」
子供ながらに僕はそう心に誓いました。

子どもの頃からすきっ歯に悩んでいたという だい (id:dai0609)さんは社会人になり自分のお金で歯列矯正に挑戦。痛みに耐え約1年の歯列矯正期間を終えた解放感を写真とともに語っています。

【カレー食べ放題】口の中の自由を謳歌! その喜び、誰に伝える?

okadanatsu.hatenablog.com

はぁ、もうね、口の中がね!!

自由なの〜!!

なんて自由なの〜!

なんて、幸せなの。

歯列矯正器具が外れた喜びを率直に伝えるのは岡田なつ(id:im72nattsu)さんです。急に訪れた歯列矯正終了の時に驚きながらつい誰かに伝えたくなり、家族に連絡を取ったそう。おめでとうございます!

人生のターニングポイントをブログに書き残しませんか?

人生において一大イベントともいえる「歯列矯正」。その苦労や達成感をブログに記録してみませんか?

blog.hatenablog.com

はてなブログでは2020年10月より記事に「タグ」をつけられるようになりました!ブログを書く際にはぜひ、タグも活用してみてくださいね!

#歯列矯正 をつけて記事を書く