はてなブログ公式の特集。編集部が気になるブログをピックアップしています。

すべての道は「鍋」へ通ず。シーズン到来、はてなブロガーが「鍋」について語ります

f:id:hatenablog:20201202164258p:plain
寒い日が続き、体も冷えるこの頃。温かい料理を食べたくなる季節がやってきました。

そんな冬、人が「奉行」になってしまうほど魅力的な食べ物こそ、「鍋」です。

今回は、そんな「鍋」について語りたいはてなブロガーのエントリーをご紹介します!

このご時勢、どうやって「鍋パ」をする?

takian2000.hatenablog.com
僕もみんなでお鍋でしたいなーとか思ったりはする」というid:takian2000さんは、今の時勢に合わせた「鍋パ」の開催方法を提案しました。そんなid:takian2000さんが、以前「鍋パ」をしたときにできた鍋は……?

なぜ、「寒い日には鍋」なのか……。

ichimainoki11.hatenablog.jp
id:ichimainoki11さんは、「寒い日には鍋だよね」という言葉を聞いて、3つの疑問を覚えました。人にとって鍋とは、どういうものなのか? 自問自答のエントリーです。

「鍋」はどこから「手抜き」になる?

yongda0807.hatenablog.com
ヨングダ(id:yongda0807)さんは、家では「料理担当」。ローカルルールとして、「手抜き料理が3日続いてはならぬ、という鉄の掟」を守らなくてはいけないとのことです。「常に我々を堕落へと誘う、悪魔のような料理」、それが鍋。鍋の誘惑との戦いが書かれています。

「鍋」はもはや「沼」である。

s-f.hatenablog.com
森 淳(もりすなお)(id:suna0hi)さんもまた、「鍋の誘惑を断ち切るのは簡単なことじゃない」と語ります。1人暮らしの人にとって、「」は「寒いからといって軽々に鍋に手を出してはならない」ものだと語ります。

それでも「鍋」には勝てない。

どんなに抗っても、食べてしまいたくなるのが「鍋」というもの。

今年の冬は、どんな鍋で奉行になろう?

ぜひオススメの鍋について、ブログで語ってみてください。


◇◇◇


今回取り上げた記事は、2020年11月13日〜11月19日にかけて募集した今週のお題「鍋」に寄せられたエントリーです。

はてなブログでは「今週のお題」と題し、毎週金曜日にお題のテーマを発表しています。ブログの記事ネタに悩んだときや書きたいテーマが募集されているときなどにぜひチャレンジしてみてくださいね!

ブログを書く


週刊はてなブログとは

話題のブログや、スタッフおすすめの記事、はてなブログの使い方をご紹介。インタビューや寄稿も随時掲載。「ブクマ数ランキング」「今週のお題」を定期更新しています。更新情報は以下でチェック!