はてなブログ公式の特集。編集部が気になるブログをピックアップしています。

春、夏、一つ飛ばしてすぐに冬。「急に寒いやん」な2020年の秋を振り返る

f:id:hatenablog:20201209153643p:plain

▶︎2020年……秋、ありましたっけ?

秋は過ごしやすい季節とよく言われますが、今年の秋はあっという間に肌寒くなり、過ごしやすさを感じることもほとんどないうちに12月が到来してしまいました。

急に寒いやん」と思わず口に出てしまうほど、すぐに終わってしまった“秋らしい”秋。はてなブロガーのエントリーで振り返ります。

荒れがちな冬の唇に

bipmtk.hatenablog.com

冒頭で「秋はどこ…?」と語るid:bipmtkさん。空気が乾燥する寒い時期には「リップクリーム塗っても塗っても足りません」というid:bipmtkさんが見つけたおすすめのリップケア製品を紹介するエントリーです。


衣替えの季節

withtheage.hatenablog.com

“歳を重ねるということは、一つずつ諦めが増えていくことなのですね。”
2020年の春から92歳の母を訪問介護しているという1SHO id:withtheage さん。急に寒くなり、母の衣替えを手伝ったそう。少しさびしく、でもどこか心が温まるような、やさしい気持ちになるエントリーです。

氷点下の日光へ

gintomochi.hatenablog.com

「GoTo トラベル」を使って日光へ紅葉狩りに行ってきたという みくこ id:gintomochi さん。比較的暖かかった東京から氷点下の日光に降り立ち、「急に寒いやん」という思いを抱いたそう。ブログでは素敵な旅行の様子がつづられています。


歴史学で「急に寒いやん」と言えば……

natsukawayu88.hatenablog.com

小説執筆の傍ら、趣味の歴史の研究も行っている夏川夕 id:natsukawayu88 さん。歴史学において、「急に寒いやん」から連想するのは「裏切り行為」だといい、源義経にまつわる3つの「裏切り」のエピソードを紹介しています。


これからは「もっと寒いやん」


寒さに戸惑う人間のことなどつゆ知らず、ますます冬は本格化。

なるべく身体に気をつけて、来たる年末に備えましょう。


◇◇◇


今回取り上げた記事は、2020年10月30日〜11月6日にかけて募集した今週のお題「急に寒いやん」に寄せられたエントリーです。

はてなブログでは「今週のお題」と題し、毎週金曜日にお題のテーマを発表しています。ブログの記事ネタに悩んだときや書きたいテーマが募集されているときなどにぜひチャレンジしてみてくださいね!

ブログを書く


週刊はてなブログとは

話題のブログや、スタッフおすすめの記事、はてなブログの使い方をご紹介。インタビューや寄稿も随時掲載。「ブクマ数ランキング」「今週のお題」を定期更新しています。更新情報は以下でチェック!