はてなブログ公式の特集。編集部が気になるブログをピックアップしています。

キーボード、鬼滅、自宅砂場…… はてなブログに集まった #買って良かった2020 優秀賞結果発表!

f:id:hatenablog:20210208104925j:plain

はてなブログでは、2020年12月8日から2021年1月8日にかけて、特別お題「#買って良かった2020」を募集しました。集まった投稿は、2,700件以上! たくさんのご応募ありがとうございました。

在宅時間の増えた2020年は、デスクやオフィスチェア、ディスプレイなどテレワークへ備えたものや、ゲームやデジタルコンテンツなどのおうち時間を楽しむものが多く見られました。どの投稿も、買ったものに関する紹介をはじめ、それらがご自身の生活へフィットした様子や得られた良い体験など、読むだけでも想像が膨らむものばかりでした。

約1ヶ月の審査期間を経て、「2020年らしさ」「それぞれのブロガーさんらしさ」などを総合的に判断し、厳正な審査を経て、最優秀賞1名と優秀賞3名を決定。それでは、結果を発表いたします!

最優秀賞 1名

緊急事態宣言中のおうち遊びのナイスアイデア!自宅の庭に砂場をつくったのだけど…。 | 受賞・薗部雄一さん

数ある投稿の中から最優秀賞となったのは、薗部雄一(id:efufunet)さんの記事です。2020年4月の緊急事態宣言の際に買ったという「自宅砂場セット」は、なんと「ビニールプール」や「園芸用の砂」を用いての自作。果たして、お子さんは楽しんでくれたのでしょうか。

選評

外で自由に遊びづらくなった2020年、小さなお子さんのいるご家庭は死活問題だったことでしょう。薗部さんの記事では、アイディアを絞り、楽しみながら解決していく様子を写真も交えながら書かれています。お子さんは楽しんでくれたのか……? オチが秀逸です。


いつか、このコロナ禍が落ち着いたときや、お子さまが成長した際、ご家族でこの記事を読み返して欲しいなと思います。

優秀賞 3名

今年 生活が豊かになったもの 2020 | GANさん

GAN(id:GANTHEBROW)さんによる「今年 生活が豊かになったもの」たち。スマート窓「Atmoph Window 2」やメカニカルキーボード「Vortex Race 3」などのデジタルガジェットから、「柳宗理 パンチングストレーナー」などの生活用品、イエティのぬいぐるみまで、幅広いラインナップです。

選評

買ったものをリスト形式でまとめる記事は多数ありました。その中でGANさんの記事を選んだのは「今年 生活が豊かになったもの」という表現に感銘を受けたためです。制限が多かった2020年を、さまざまな商品を使って「豊かに」したという心意気が大変素晴らしいと思いました。


それから全ての写真が美しい。個人的には、Atmoph Window 2とアマビエだるまが気になっています。

我が家の「鬼滅超え」は「コナン」 | tyoro_geさん

2020年に映画興行収入1位の塗り替え、流行語大賞入賞など大人気だった『鬼滅の刃』。しかし id:tyoro_ge さんのご家庭では、それを超える勢いで「名探偵コナン」が盛り上がっているそう。娘さんの日課だという「コナンノート」とは一体……?

選評

こんなに純粋な気持ちでアニメを楽しんだことが過去にあったでしょうか……。冒頭の「恋はスリル、ショック、サスペンスのパラパラを踊りきって浸る娘」の写真があまりに良すぎて選ばざるを得ませんでした。そんな娘さんの日課だという「コナンノート」が、コナン愛に溢れています。


娘さんが大きくなったら、ぜひはてなブログでの記録を薦めてほしいです。

また好奇心でお金を使ったので聞いてください | ねますさん

「今回の買い物は大成功で、商品が届いてから、ずっと眺めてはニヤニヤしている」と語る、ねます(id:uhi13)さんの記事。読むだけで幸せになります。「買ったものは、メールに添付されている」ものだそうですが、果たして何を買ったのでしょうか。

選評

具体的な商品やアニメや映画・本などの投稿が多い中で、好きなイラストレーターさんに「作品を描いてもらった」という体験を書いた、ねますさん。「ずっと眺めてはニヤニヤしている」や「はーー頼んでよかった!」などという表現が、読んでいるこちらまで良い気分になってきます。


「お金を使うのって楽しい!」という率直な表現も含め、ストレートな感情をさまざまな角度から表現した点を評価し優秀賞に選定しました。

受賞者の方々には、はてなへの登録メールアドレス宛に賞品の送付などに関する連絡メールをお送りします。
参加いただいた皆さま、ありがとうございました! 今後とも投稿をお待ちしております。