3月3日は雛祭り🎎雛飾り、雛あられ、ちらし寿司……。皆は何を思い浮かべる?

3月3日は「雛祭り」ですね。

はてなブログでは、2021年2月26日から2021年3月4日かけて、今週のお題雛祭り」として投稿を募集しました。

雛人形を飾ったり、雛あられを作ったり、ちらし寿司を食べたり……はてなブロガーの「雛祭り」についてのエントリーを、ぜひ読んでみてください。

雛人形を飾って、電話を

桃の節句 - のグッチの「発酵生活」

今年も雛人形を飾ったという、のグッチ(id:jo-jima)さん。「立春の頃のお天気の良い日に、飾る場所を片付けて、部屋の奥からおおきな箱を何個も出して
お人形や道具をたくさん出して
」、「今年も飾ったよ。と、田舎の母に電話するのが恒例となりました」とつづっています。

雛人形に、事件が

misc-net.hatenablog.com
雛人形を飾ったミスクねっと(id:hana2008)さんは、「今回、10年以上ぶりですべての備品や装飾品を装着させました」といいます。そこで発覚したのは、三人官女が「3人とも別々の頭部にすげかえられていた!」という驚きの事実でした。

膨らまなかった雛あられ

https://notizheft.hatenablog.com/entry/2021/03/04/031117notizheft.hatenablog.com
雛あられを手作りしようと思い、「数日前からごはんをカラカラにさせ準備しました」という紺(id:Notizheft)さんですが、「干し飯を油で揚げると白く膨らむはずなのに、全然膨らんでくれない」という結果に。「お茶で色つけた蜜で和えたのと、透明蜜で和えたのとシンプルな塩味と3種類」を作ったそうです。

手作りのちらし寿司

娘の手料理がサイコーでした。 - かたつむこのブログ

3月3日、「娘が料理を作ってくれるというので楽しみにしていました」という、かたつむこ(id:katatumuko)さん。華やかな食卓の写真の中に、キティちゃんの雛人形も。「ちらし寿司と、お吸い物と、甘酒のデザート」を作ってもらったそうです。

なんだか色っぽいお雛様

色っぽい - ハシレ!父。

テラオヒロト(id:tulip-terao)さんは、「我が家には一人娘がいますが雛祭りは盛大に、ということは特になく、義理の母からいただいた雛人形を飾るくらい」だといいます。そんな娘さんが「保育園で作り方を教えてもらったお雛様」を家でも作りました。とても可愛らしいお雛様ですが、可愛らしいだけじゃなく……?


◇◇◇

今回紹介したのは、2021年2月26日から2021年3月4日にかけて募集した今週のお題雛祭り」に投稿されたエントリーの一部です。

これを読んで、ぜひブログを書いてみてください。

ブログを書く

新しい「今週のお題」にもエントリーが続々寄せられています。今のお題はなんでしょう? ぜひチェックしてみてください。

「今週のお題」ページはこちら