これが「わたしのプレイリスト」だ! はてなブロガーたちによるプレイリストを集めました【今週のお題ふりかえり】

f:id:hatenablog:20210702183610p:plain
とっておきのプレイリスト、ありますか?

多くの音楽配信サービスでは、誰もが気軽にプレイリストを作成することができます。この機能を使って独自のプレイリストを作ったり、聴いたりしている方もいるのではないでしょうか?

そこではてなブログでは、今週のお題「わたしのプレイリスト」として皆さんのプレイリストにまつわる投稿を募集しました。今回はその中から、プレイリストを紹介する7つの記事をピックアップ!


これが「わたしのプレイリスト」だ!

夕暮れにお酒を飲みながら聴きたい音楽

taqgroove.hatenablog.com
なまり(id:taqgroove)さんは「夕暮れにお酒を飲みながら聴きたい音楽」をテーマにプレイリストを作成しています。「ジャパニーズヒップホップ多め&メロウな感じで。野外でチェアリングしながらクラフトビール飲みつつ聴くイメージ」ととても具体的にプレイリストのイメージを語ります。

植物やお花に関する音楽を集めたプレイリスト

botanical-life-green.hatenablog.com
こちらは、京都の花屋「カワナミプランテーション」のブログ・ボタニカルライフ (id:green_garden)さんによるエントリー。お花屋さんらしく植物やお花にまつわる楽曲のプレイリストが紹介されています。

夜に一人で聴きたい曲のプレイリスト

kompleks.hatenablog.com
自身で音楽制作をしている KILLOZOPHES (id:Kompleks)さんは、オリジナル曲『夜の影』からイメージした「夜に一人で聴きたい曲のプレイリスト」を公開しています。

My cooking time

ya-ko-from-eastjapan.hatenablog.com
「よく、昼ご飯を作る時に、音楽をかける」と語る やーこ (id:ya-ko-from-eastjapan)さんは、料理をしているときに気分が乗りそうな曲をまとめてプレイリストを作成しました。

これから、夏がやってくる。調理の時間はかなりヘビーだ。そんなときでも、身近に聴ける音楽ツールの携帯を側に置き、私は、鍋に火を点けるのだろう。

K-popのプレイリスト

openmytrunk.hatenablog.com
フルリモートで働いているという みどり (id:chilipaste)さんは、時間帯に合わせて聴く音楽を変えています。ぼんやりしてしまう昼過ぎには、K-pop のプレイリストを流しているそうです。「Kpopはちょっとテンポが早めでビートの効いた曲が多いので、ちょっと気持ちも上がります。何より、何を言っているかわからないのがいいですね」とその理由をつづります。

せっかくのお題なので、初めて作ってみましたよ。3つあります

ptbwdfm.hatenablog.com
Co-Hey (id:ptbwdfm)さんは、今回のお題をきっかけになんと3つのプレイリストを作成しました。

  • 友人に紹介した夏の推薦J-POPをまとめた「90年代限定の夏J-POP」
  • 絶対身体が動いてしまう曲を集めた「孤独にDance in vain」
  • 郊外型の夏フェスを想像して作った「妄想で開催した夏フェス」

お気に入りは「ケルト音楽」

oregonstyle.hatenablog.com
OregonStyle(id:OregonStyle)さんは在宅ワークの朝に1日のスタートを切る音楽として「ケルト音楽」を挙げています。「いかにも幻想的で、異国な感触のある音楽はとにかく心にぐっさりささり、優雅な時間を提供してくれます」と言葉を寄せています。

僕のイメージでは大草原の中を多くのひとで大冒険するイメージが強く、音楽を聴いているだけで「今日もみんなと協力してなにかに挑戦しよう!」という感覚を手にすることができます。



今回紹介した記事はこちら!

わたしのプレイリスト~夕暮れにお酒を飲みながら聴きたい音楽 - アラフォー独身OLのお金と日常
ボタニカルソング ~植物やお花に関する音楽を集めたプレイリスト~ - ボタニカルライフ from 京都の花屋
<配信情報> KILLOZOPHES 「夜の影」 - KILLOZOPHES Graffiti
Cooking time~季節の風を感じながら~ - ya-ko-from-eastjapanの日記
平日聞いているもの紹介 - Open your trunk
プレイリストをはじめよう - 素敵な呪文
わたしのプレイリスト - OregonStyleのブログ



 

🎶

今回紹介したのは、2021年5月28日から2021年6月4日にかけて募集した今週のお題「わたしのプレイリスト」に投稿されたエントリーの一部です。

ぜひ今週のお題を活用して、ブログの更新に役立ててみてください!

ブログを書く

新しい「今週のお題」にもエントリーが続々寄せられています。今のお題はなんでしょう? ぜひチェックしてみてください。

「今週のお題」ページはこちら

週刊はてなブログとは

話題のブログや、スタッフおすすめの記事、はてなブログの使い方をご紹介。インタビューや寄稿も随時掲載。「ブクマ数ランキング」「今週のお題」を定期更新しています。更新情報は以下でチェック!