研究だ〜いすき!「自由研究」の記事あつめました【今週のお題ふりかえり】

f:id:hatenablog:20210906145032p:plain


暑かった8月も終わり、新学期が始まりました。
夏休みの終わりと言われて思い出すのは……

そう、「自由研究」ですよね。

はてなブログでは、2021年8月6日〜8月13日にかけて今週のお題「自由研究」として皆さんの投稿を募集しました。その中から5つのエントリーをご紹介します。

気分がアガるノートとペン

kotikena.hatenablog.com

id:kotikena さんは、街中スケッチにぴったりな牛革クラフト紙ノートをブログで紹介。さらに、このノートに合うペンは何かを研究しています。

スケッチに合いそうだと思って、

ただそれだけの理由。

見た目も抜群にかっこいい。

自由研究の王道、化学実験

mugi-komeegg.hatenablog.com

むぎ id:iam_suchico さんは、「最も自分の中で感動した実験」だという「インジゴカルミンの信号反応」とその手順を紹介。「溶液がひとりでに緑→赤→黄色と変色し、振ると元の緑色に戻る」という不思議な反応の原理をイラスト付きで解説しています。実験教室でこの実験を披露すると、子供たちは大盛り上がりだったそう。

「海岸3丁目」これって地名?

dad-aslan.hatenablog.com

2年前まで地図の会社に勤めていたという id:dad_aslan さん。「これも地名?」と言いたくなるような、変わった地名を集めて紹介しています。

普通は〇〇海岸とかが多いのですが、「海岸」単独は珍しいです。

自由研究・3つのアイデア

www.chako-room.net

チャコまま id:nice-room さんは、お子さんが小さい頃に取り組んだ3つの自由研究を当時の思い出とともに振り返っています。簡単に終えられるものからじっくり時間をかけて取り組むものまで、自由研究のテーマの助けになるエントリーです。

忘れられた荷物とコインロッカー

mee6.hatenablog.jp

駅の改札前にあるコインロッカーをなんとなく観察してみたミーシックス id:Mee6 さんは、放置され続ける荷物とコインロッカーの利用料金についての研究結果をブログにまとめています。

我が人生でもっとも高額な利用料である。私はこれ以上高額なコインロッカー利用料を見たことがない。

【今回紹介した記事一覧】

無印良品の牛革クラフト紙ノートが、街中スケッチ(自由研究)にぴったし。 - 好きなものを、語りたい。

記憶に残る自由研究〜インジゴカルミンの信号反応〜 - 働くアラサーのosusowake日記

「海岸」で若い二人が、、、これも住所? - 未来そうぞう日記

自由研究3種(絵画・ジオラマ・簡単おすすめ) - ナチュラルなお部屋づくり雑記帳

コインロッカーで追加料金が発生しすぎていた。 - ロマンというほどでもない


📖 🖋 🔎


今回紹介したのは、2021年8月6日から2021年8月13日にかけて募集した今週のお題自由研究」に投稿されたエントリーの一部です。

ぜひ今週のお題を活用して、ブログの更新に役立ててみてください!

ブログを書く

新しい「今週のお題」にもエントリーが続々寄せられています。今のお題はなんでしょう? ぜひチェックしてみてください。

「今週のお題」ページはこちら


週刊はてなブログとは

話題のブログや、スタッフおすすめの記事、はてなブログの使い方をご紹介。インタビューや寄稿も随時掲載。「ブクマ数ランキング」「今週のお題」を定期更新しています。更新情報は以下でチェック!