はてなブログ公式の特集。編集部が気になるブログをピックアップしています。

いちご味の柿の種、レアな野鳥? はてなブロガーにとっての「赤いもの」【今週のお題振り返り】

f:id:hatenablog:20211208155038p:plain

秋も終盤に差し掛かり、各地で美しく色づく木々が見られるようになりました。

紅葉のほかにも、さつまいも・りんご・キムチ鍋など、赤いものにテンションが上がる季節ですね。

はてなブログでは、2021年11月5日から2021年11月12日にかけて、今週のお題「赤いもの」として皆さんの投稿を募集しました。寄せられたエントリーの中から、5つの記事をピックアップしてご紹介します。

とちおとめのチョコ柿の種

自分に購入した栃木土産 - おむすびころ丸の日記

id:omusubikoromaru さんは、栃木への旅行で自分用のお土産を購入しています。気になるのは、限定品の「とちおとめのチョコ柿の種」。「ちょっとだけ食べるつもりが気づいたら全部食べてたよね」と、申し分ない味だったようです。

唐辛子とトマトで作る水キムチ

赤い食材を漬けたり、煮たり - ずっとヴィーガン暮らし

赤い食材といえば「やっぱり唐辛子」と語る レトリロ(id:retoriro)さん。もうひとつの赤い食材、トマトと組み合わせて水キムチを作ります。ローズマリーやローリエなど、ハーブを増やしたものも美味しそうです。

いちご味のビスケット

可愛い?怖い? - 茶飲みアリクイ雑記帳

娘さんから送られた輸入菓子でお茶を楽しむ ササコチ(id:sacodesu)さん。いちご味のビスケット「BN ミニ ストロベリー」の不思議な見た目に驚きます。ちなみにお味は「生地はごく普通のよくある味だけど、中のいちごジャムもどきが濃くて結構美味しかった」そうです。

赤い鳥の記録

今まで出会った赤い野鳥 - 鳥さんぽ鳥たび時々獣医師

バードウォッチングを趣味にしている ねこちぐら (id:kokko818) さんは、今までに出会った赤い野鳥を紹介します。キツツキの仲間・アカゲラや、伊豆諸島にしかいないアカコッコなど、名前に「アカ」がつく野鳥もいるそうです。

紅葉は足元にも

朝来方面へソロツー - RE:ビビリミッター全開!

兵庫県朝来市へツーリングに出かけた id:mulder_rider さんは、紅葉の赤を写真に収めています。見上げるばかりでなく「意外と足元の小さな植物も色づいて綺麗ですよ」と、目立たないところにも赤を発見しました。

紹介した記事はこちら

自分に購入した栃木土産 - おむすびころ丸の日記
赤い食材を漬けたり、煮たり - ずっとヴィーガン暮らし
可愛い?怖い? - 茶飲みアリクイ雑記帳
今まで出会った赤い野鳥 - 鳥さんぽ鳥たび時々獣医師
朝来方面へソロツー - RE:ビビリミッター全開!


<「赤い鍋」特集記事もあわせてどうぞ>
blog.hatenablog.com


 🍓 🍠 🍁 

今回紹介したのは、2021年11月5日から2021年11月12日にかけて募集した今週のお題「赤いもの」に投稿されたエントリーの一部です。


今週のお題を活用して、ブログを更新してみませんか?

ブログを書く

新しい「今週のお題」にもエントリーが続々寄せられています。今のお題はなんでしょう? ぜひチェックしてみてください。

「今週のお題」ページはこちら


週刊はてなブログとは

話題のブログや、スタッフおすすめの記事、はてなブログの使い方をご紹介。インタビューや寄稿も随時掲載。「ブクマ数ランキング」「今週のお題」を定期更新しています。更新情報は以下でチェック!

 

〜はてなブロガーの皆さんへ〜
お使いのブログが営利利用に該当する場合、ブログ内に連絡先を設置していただく必要があります。ブログの営利利用とルールについて、詳しくはガイドラインや、こちらの解説記事をご確認ください。
また、インターネット上の画像の利用について記載したこちらの記事も合わせてご確認ください。