おでんの季節だ!!!! 今すぐ作ろう!!!!【冬レシピ】

f:id:hatenablog:20220107144751p:plain

寒い〜!
おでん食べたい〜〜!!

しっかりだしの染みた大根、柔らかくジューシーな牛すじ、ほんのり色付いたホクホクの、エトセトラエトセトラ……。

あったかくて具だくさんなおでんは寒〜い冬の頼れる味方です。

王道からちょっとした変わり種まで、今すぐおでんを作りたくなるようなエントリーをピックアップしました!

おでんを味わい尽くす

おでん始めました - I AM A DOG

OKP(id:OKP)さんによる、冬恒例のおでん作りのエントリーです。一度にいっぱい作ったおでんを、カレー煮込みうどんにアレンジ。数日かけてさまざまな味を楽しんでいます。

残った卵・大根・煮汁で作る、和風ポテトサラダ

おでんの残りでアレンジ料理を作ってみたら、最高に美味しい一品ができた!! - ギリん家の晩ごはん

id:masamasa1218 さんは、大根煮汁といったおでんの残りで作る「和風ポテトサラダ」のレシピを紹介。おでんのうま味を余すことなく楽しむ一品です。

おでんにも合う? 「チーズ巾着」

チーズがびよ~~~ん!「お鍋ひとつで!チーズ巾着」 - B◓KUの簡単ンまい飯ブログ

ぼく(id:boku_5656)さんが紹介するのは、油揚げの中にチーズベーコンを包んだ「チーズ巾着」。洋風な一品ですが、おでんにも合うのだとか。ちょっとした変わり種が欲しいときにどうでしょうか?

色付き濃いめの「味噌おでん」

味噌おでん - ねこのくいしんぼ日記

id:nekozanaruri さんが作る名古屋名物「味噌おでん」。お店などで見かけるおでんの多くはだし味ですが、味噌で煮込んでしっかり味の付いたおでんもまたおいしそうです。

あったかい部屋で“冷やし”おでんを

冷やしおでん - ハナゴト

最後は、ほずみ(id:hozumi3081)さんが作った、野菜たっぷりの「冷やしおでん」。いかにも夏らしい涼しげな料理ですが、暖房の効いた部屋でこたつに入ってまったりと味わうのもまた格別かもしれません。


**


冬はおでんがおいしい季節。皆さんも自慢の手作りおでんをブログで紹介してみませんか?

ブログを書く

【今回紹介したエントリー】

週刊はてなブログとは

話題のブログや、スタッフおすすめの記事、はてなブログの使い方をご紹介。インタビューや寄稿も随時掲載。「ブクマ数ランキング」「今週のお題」を定期更新しています。更新情報は以下でチェック!