モーニング娘。'21・佐藤優樹さん、卒業。エメラルドグリーンに染まった武道館を振り返る。

モーニング娘。'21の10期生・佐藤優樹さんが、2021年12月13日にハロー!プロジェクト及びモーニング娘。'21を卒業しました。


www.youtube.com

12月13日に行われたモーニング娘。'21の単独コンサート「Teenage Solution ~佐藤優樹 卒業スペシャル~」では日本武道館が佐藤さんのメンバーカラーであるエメラルドグリーンに染まりました。

また、47都道府県の映画館に加えて、台湾、香港でもライブビューイングが行われ、ハロー!プロジェクト史上最高の動員数での卒業コンサートとなりました。

多くの人を魅了してきたアイドル・佐藤優樹さんについて、はてなブロガーたちが語ります。

「大好きが増していくばかりの人」

ymt5.hatenablog.com
よみちゃん(id:ymt5)さんは「Teenage Solution ~佐藤優樹 卒業スペシャル~」を丁寧に解説しています。「まーちゃんって一度好きになって目で追うようになったら、本当に見てて飽きなくて見れば見るほど知れば知るほど大好きが増していくばかりの人なんですよ」と、「まーちゃん」こと佐藤優樹さんの魅力を語りました。

「優樹ちゃんって自分と本当に真逆」

kitayamadaisensei.hatenablog.com
id:kitayamadaisenseiさんは「優樹ちゃんって自分と本当に真逆で、ここおなじだな〜って共感できるような性格とか発言とかまじで本当にいっこもないんだよな〜」「だからこそずっとわからなくて、わからないからこそわかりたくて、優樹ちゃんがなぜこうしたのかな?と考える時間を愛していたのかもしれないね」と佐藤さんへの愛をつづっています。

「私のきっかけの人」

torutye9.hatenablog.com
モーニング娘。'21の加賀楓さんのファンであるid:torutye9さんは「私は加賀楓さんのヲタクだけども、私とハローを結びつけた存在は間違いなく佐藤まーちゃんなのである」といいます。「きっとあなたをきっかけにモーニング娘。を好きになった人はとても多いと思います。それくらいあなたは偉大な存在でした」と佐藤さんに言葉を贈りました。

「今日、佐藤優樹ちゃんがモーニング娘。’21を卒業する」

mintlog.hatenablog.jp
mi(id:mintlog)さんは佐藤優樹さんのことを好きになって「これは大袈裟な言い方に聞こえるかもしれないけれど、私はその時初めて本当の『自由』を見たのだ」と思ったそうです。「『佐藤優樹から一度離れてください』なんて無理だよ。こんなに好きで、結局きっとずっと一生好きだよ」と語っています。

「まーちゃんの魅力って、結局なんだろう」

pnzgomdr.hatenablog.com
まーちゃんの魅力って、結局なんだろう」という、ぱやぱや(id:pnzgomdr)さん。「私が好きなまーちゃんって、ワンコのように人懐こくって、不死鳥のように神々しくって、メンバーとくだらないことで泣いて笑って喧嘩して…。その時々でいろんな姿を見せてくれるまーちゃんは変幻自在だけれど本質は変わらない万華鏡のような存在です」と佐藤さんの魅力を書いています。

「まーちゃんへ」

aopale.hatenablog.com
紫陽花(id:aopale)さんは「まーちゃんがモーニングに在籍する最後のチェキ会で『卒業ライブ外れちゃったんだ…』と私が話したら『次があるよ〜』っていつものテンションで言ってくれましたね」と振り返りました。「また会いに行くね。『また来たの〜〜?』って貴方の呆れた顔が早くみたいから」と語っています。

「まーちゃんは銀河になったのでした」

funnyli8n-p.hatenablog.com
id:funnyli8nさんは「かっこよくて可愛くて、強くて、寂しくて、葛藤もあって、そんな色とりどりの銀河! モーニング娘。自体がそうだから、まーちゃんはこれから、また違う場所に、銀河になって、キラキラと輝くんだろうなあと、そう感じました。衣装のお話を聞いてそう思った」と佐藤さんが卒業コンサートで披露したドレスを見て感じました。

「まーちゃんの卒業、さみしいよ」

nandeyanen36.hatenablog.com
なんでやねん(id:nandeyanen36)さんは、佐藤優樹さんがモーニング娘。に加入して以降の全ツアーを見返したそうです。「順を追っていくことで『佐藤優樹』という人物がモーニング娘。というグループの中でどう成長を遂げていったのか、その成長がいちオタクでは想像がつかないくらいの努力によってもたらされていることを改めて噛みしめることができました」と佐藤さんのアイドルとしての姿勢について語っています。

佐藤優樹さんの卒業について、ブログに書いてみませんか?

2021年12月13日をもってモーニング娘。'21を卒業した佐藤優樹さん。そんな彼女について、ぜひブログを書いてみてください。

ブログを書く

関連記事

blog.hatenablog.com