1月のはてなブログでは何があった? 編集部が気になった記事や新人ブロガーを紹介!

f:id:hatenablog:20220216153140p:plain
2022年の1月ももう終わりました。なんだかあっという間でしたね。

はてなブログでは2022年1月11日(火)から、はてなスターがより便利に安全にご利用いただけるようになりました。皆さんは新しくなったはてなスターを押してみましたか? ぜひ好きな記事にはてなスターを押してみてください。

こちらの記事では、はてなブログ公式Twitter(@hatenablog)で紹介したエントリーや、1月に新しくブログを始めたブロガーさんのエントリー、はてなブログに関するお知らせなど、1月のはてなブログの情報をご紹介します。

1月のはてなブログ公式Twitterで紹介したエントリー

「お前は良い曲を書くために、幸せになるなよ」

i-kaz21.hatenablog.com
友達のライブをみに下北沢へ行った」というid:i_kaz21さん。「それなりに満ち足りた生活を送っている今の自分が何故か後ろめたくて、顔を見せることすら今まで躊躇って」いたライブハウスの店長と、3年ぶりに再会したそうです。

「アンパンマンはじめてデジカメ2」

sikoba-photo.hatenablog.com
アンパンマンはじめてデジカメ2 という孤高のプロ機をご存じでしょうか」というさく(id:Sikoba_Photo)さんは「子供向け(3歳から)の本当に撮れる!しゃべる!子供用デジタルカメラ」である「アンパンマンはじめてデジカメ2」の魅力について語っています。

「私はコツコツと楽しく暮らした」

sasanopan.hatenablog.com
KiE(id:sasanopan)さんは「昨年末に引っ越したので、前の家の話を書く。今思い出してもとても良い家、物件だったとしみじみ思う。それくらい好きだった」と昨年末まで住んでいた神戸の家を振り返ります。「引っ越して1ヶ月が経とうとするが、実を言うと心はまだ神戸に住んでいる」と語りました。

1月の新人はてなブロガーによるエントリー

「壁がちょこっとおしゃれになった話」

kaito6200.hatenablog.com
童顔お兄さん(id:kaito6200)さんの初投稿記事は「『ディアウォールDIY』で壁がちょこっとおしゃれになった話」です。以前からやってみたかったというDIYによって「部屋がだいぶおしゃれな感じになりました!」といいます。

「『言葉(の響き)の美しさ』って何だろう…」

yoichirokuwa.hatenablog.com
山口大学の人文学部で勤務している桑畑洋一郎(id:yoichirokuwa)さんは「学生さんから『日本語は(響きが)美しい。なので日本語の研究をしたい』みたいな話がたまに出ること」があるといいます。「『ある言葉(の響き)が美しい』というのは一体どういうことなんだろう…」と考えを巡らせました。

「私はしらす…特に生しらすが大好き」

raisyutabi.hatenablog.jp
ユーリ(id:uchuno232)さんは「宮城県名取市にある『かわまちてらす閖上』」に「生しらす丼とせりの天ぷら」を食べに行きました。おいしそうなしらす丼の写真と共に休日の様子をレポートしています。


はてなブログ開発ブログからのお知らせ

staff.hatenablog.com

staff.hatenablog.com