日々暮らす、写真を撮る。「密」を避けるカメラの楽しみ

f:id:hatenablog:20220301160137p:plain


新型コロナウイルス感染症の流行で、世の中が様変わりしてから早二年が過ぎました。終わりの見えない自粛生活にともない、どこかを訪れて写真を撮る機会がめっきり減ってしまった……という方も少なくないのでは?

でも、遠出するだけが写真にあらず。近所をぶらり散歩しながら、はたまたお家の中にいながら、日々の何気ない暮らしを収めるのもまたカメラの楽しみの一つです。この特集では、そんな「暮らし」の情景を紹介するエントリーをピックアップしました。

太陽の下、冬の午後

20220213_03

冬の午後 - An Ordinary Life

id:m_maru1974 さんが、冬の街をぶらり歩きながら撮った写真の数々。何気ない風景が情緒豊かに切り取られています。

「いい生活してるな」

DSC_4707

■ - あたし、めりーさん。今、あなたが心の中にいるわ。

斧田小夜 (id:wonodas) さんが、とあるお昼に肉まんを蒸して食べた際の写真。生活感と美しさが同居する一枚です。

頭隠して……


近隣繁華街のねこさん - いつかいたねこ -猫折れ-

猫折れマンチカン (id:nekoore) さんが近隣の繁華街で撮影した一枚。ひょっこり見える尻尾になんだか嬉しくなります。

通勤の途中で


日日是好日。 - 空色のパノラマ

日々の何気ない出来事に感謝することが増えたという青空百景(林 勝彦) (id:Aozora100) さんが通勤途中に撮影した、どこか幻想的な一枚です。

「これを撮れるのは僕だけ」


思わぬ出来栄え - 記憶と記録

『日常写真が楽しくなるノートブック』(著:鈴木さや香)を読んだ Kota (id:kota2009) さん。「ありふれたものだけど、これを撮れるのは僕だけなのだ」と、日常のワンシーンを撮影する意義をつづります。


**

気軽に外出し、新しさに触れるのが難しい今の世の中。だからこそ、普段は見過ごしていた日常に改めて目を向けると、新たな発見があるかもしれません。そんな何気ない一枚が撮影できたら、ぜひはてなブログで紹介してみてください。

ブログを書く

週刊はてなブログとは

話題のブログや、スタッフおすすめの記事、はてなブログの使い方をご紹介。インタビューや寄稿も随時掲載。「ブクマ数ランキング」「今週のお題」を定期更新しています。更新情報は以下でチェック!