どのパフェ食べたい? ファミレスから専門店まで、甘くて濃密なパフェ体験を語りつくす。

新鮮なフルーツに、濃厚なアイスや生クリーム、食感の楽しいシリアルやナッツなどなど多様な食材で構成されたパフェ。色鮮やかなビジュアルを見るだけでわくわくします。

食べ進めるごとに味の変化が楽しめるのもパフェの醍醐味。はてなブログにも、そんなパフェでしか得られない「パフェ体験」をつづるブロガーがいるようです。

ファミリーレストランで気軽に楽しめるパフェ専門店によるこだわりのパフェ手づくりのおうちパフェなど、さまざまなパフェ体験を語る記事をまとめました。

速攻で効く! パフェを食べたくなるエントリー

「パフェが食べたい。それはもう、すごく食べたい。」

Image: パフェ病をこじらせ、病膏肓に入る状態 - ぞをさん つれづれ

「いちごパフェ」が食べたくて仕方がないという ぞを(id:zousantsurezure)さん。これまでに食べたパフェを列挙し、パフェへの思いを募らせています。

zousantsurezure.hatenablog.com

ファミレスパフェを楽しむ

退勤後のパフェの甘さで目が覚める

Image: 好き放題 - ニュースクラップタウン

こちらは VANITY(id:Vanity73)さんが食べたデザートを記録したエントリー。土曜日の勤務を終えて向かったロイヤルホストで「マンゴーが舌に触れた瞬間に目が覚めるような甘さ」のアップルマンゴーブリュレパフェを楽しみました。

vanity73.hatenablog.com

宝探しをするかのようにスプーンで砕く楽しさ

Image: ロイヤルホスト 苺のブリュレパフェ - 90パーセントくらいチョコレート

どうしてもパフェを食べたくなりロイヤルホストへ飛び込んだという 唯夏(id:rikuremiya)さん。「ロイホのブリュレパフェの、上のところを砕きながら宝探しをするように中身を探していく幸福感よ…」とパフェを食べる楽しさを語っています。

rikuremiya.hatenadiary.com

全てを笑顔に変えるパフェ

Image: 11/1〜11/7 - 日常記録

id:mrn__1996 さんの1週間の出来事をまとめた日記には「全てを笑顔に変えられてしまった」ロイヤルホストのパフェについて書き記されています。

mrn1996.hatenablog.com

うっかりチョコレートパフェを注文してしまった

Image: 手紙とパフェと - t_ka:Diary

自宅でははかどらない作業に取り掛かるためデニーズを訪れた id:t_kato さん。うっかり注文してしまったチョコレートパフェがコーヒーに合う味で美味しかったと語っています。コーヒーをおかわりし、友人に宛てて手紙をしたためました。

kato.hatenadiary.com

専門店のパフェを堪能する

パフェ体験のおもしろさを深める素材の組み合わせ

Image: 3月の季節のパフェ「桜/フレーズ/ショコラブラン」 - なぜそれが好きかというと、

月替わりのパフェを提供するパティスリー ビヤンネートルの「3月の季節のパフェ」で春の味を楽しんだ ぷーだ(id:pu_da0220)さん。食べ進めるごとに変化する味や食感、香りを表現しています。

pu-da0220.hatenablog.jp

友のニットがパフェに似ていて最高

Image: ぼんやり10月、東京の好きな店 - 情緒が基準で

森(id:umimer)さんもパティスリー ビヤンネートルで「10月の季節のパフェ」を食べたことをつづっています。その日友人が着ていたニットの色合いが、イチジクとピスタチオのパフェに似ていたことで盛り上がったそうです。

jyocho.hatenablog.com

「まじで最高なので見てください、芸術のようなパフェを」

Image: 等々力の「パティスリー アサコイワヤナギ」のパフェがまじで最高だったのでみんな行って欲しい。 - クノブログ

「特別なときにいくお気に入りのお店」として クノ(id:sakura3987)さんが挙げるのは、パティスリィ アサコ イワヤナギ。へへへと思わず笑みがこぼれてしまうほどおいしかったというサクランボのパフェと桃のパフェを紹介しています。新メニューを味わうため、「パフェ貯金しなきゃ」と意気込んでいます。

sakura3987.hateblo.jp

「仕事終わりのフラっとパフェに最適」

Image: 2月の美味いもん消費 - 稼いだ金全部使うウーマン

ストリングスホテル東京インターコンチネンタル26階のカフェ&バー リュトモスへフラっと寄った あそ(id:aso414)さん。大粒のいちごが積まれた「いちごキング」を食べたことを記録しています。「相変わらず全ての構成要素の平均点が高い進学校パフェだわぁ〜」とつづり、ムーディーな店内で一人、パフェに向き合いました。

aso414.hatenablog.com

おうちでもパフェしたい

子の誕生日に憧れのおうちパフェを

Image: 子が2歳になった - 本トのこと。

ミネコ(id:meymao)さんは、2歳を迎えた子どもに「おうちパフェ」を作ってみたそうです。「子」の好きないちごとヨーグルトとパンケーキでできたパフェにしましたが、ヨーグルトがいちごとパンケーキにかかってしまって……。

meymao.hatenablog.com

「好きな器に好きなものを組み合わせて好きなだけ盛れる」

Image: シャインマスカットをおうちで楽しむ秋、その1 - #ゆっくる飯 おうちごはんとお酒と放浪の日々

山梨県笛吹市のシャインマスカットを手に入れた ゆっくる(id:yukkuru)さん。一房分のシャインマスカット、カステラ、マスカット味のゼリーなどをワイングラスに盛り付けて「わがままやりたい放題」なシャインマスカットパフェを作りました。

yukkuru.hatenablog.jp



食べるだけじゃ物足りない! あなただけの「パフェ体験」を はてなブログに記録してみませんか

By 中村碧
Profile

中村碧

2001年岐阜生まれ、京都の大学生です。規則正しい生活を心がけています。朝起きたらまずはじめに購読リストを確認しています。